HOME
TOP

【ばってんの多次元研究室】
アニメや、身の回りの出来事など、管理人ばってんの私生活に至るまで、
独自の視点で検証・紹介する(雑記)サイトです。



テニスの王子様−全国大会編−より
不動峰キャプテン・橘と、四天宝寺の千歳の因縁が語られるシーン

熊本・獅子学中時代、橘は紅白試合で、千歳の右目視力=テニスを奪ってしまった。
責任を取るため、自分もテニスを辞める事を、彼の妹である杏に告げる。
「そいでよかとね!?だって、お兄ちゃんは、テニスが・・・テニスが!・・・」
「けじめ・・・たい」 兄の決意と、妹の悲痛な叫びが九州弁で強く胸に迫った。
ジャンル: 【ジブリ】  【アニソン】  【漫画】  【モテ】  【歌謡曲】  【その他】



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   【2014.6.10】 「エヴァ弐号機カラーリング」折り鶴完成!!


エヴァ弐号機カラーリングバージョンの折り鶴が出来た!!

今回は、4つの緑の目がポイントです!




PDFをダウンロードして、いっぱい作ってね!!

→こちらからダウンロードできます♪(クリックしてね)



↑PDFをダウンロードしたら、こんな感じ〜


後、零号機と量産型は作りたいと思いますが、
今思えば、初号機はもう少しいじればよかったなー!!
「改・初号機カラーリングバージョン」を
作ろうかと思いはじめました・・・

劇場版エヴァもあるし、あーもー!
やらなきゃいけないのが幸せー!!!




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   【2014.3.26】 「エヴァ初号機カラーリング」折り鶴


やーっとやっとっとっと、で・き・た!!


エヴァ初号機のカラーリングの折り鶴が出来たよ〜☆☆

折るとこんな感じ↓ 
どおぅよ!??




PDFをダウンロードして、いっぱい作ってね!!

こちらからダウンロードできます♪(クリックしてね)





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   【2013.2.22】 熱くなれ・・・


Facebook、Twitter、アメブロといろいろ手を付けてはいても
使いこなせていない、 そんな悩みを抱えるこの頃。

最近、それをひどく実感するのは、
頭の中身を、こうして文章にするのに時間がかかり過ぎてしまうという事。
文章を書くのは好きな方なのですが・・・・
パソコンやスマフォに向かうと途端に遅くなる。

歩いたり、原付を運転しているときなら、すらすら涌いてくるんだけど。

ツイッターの140文字を、
どれだけの時間をかけて推敲していることか!笑


特にツイッターは、タイムリー&刹那的なコミュニケーションツールなわけで
私をフォローしたらだいたい旬の過ぎたネタが流れてきます・・・笑
これが回転寿司店なら、クレーム確実・閉店必至です!

「これいつのネタ!!?」(←客激怒)
フォローしてくれているみんな、怒らないでネ☆(てへぺろ)


以前、有名人も見たりしたことのある占いに詳しい知り合いに
アドバイスをもらったことがあるのですが、
私は、脳ミソの中身を言葉にするときにタイムラグがある人らしいです・・・

そのタイムラグってやつが、これ以上広がらないことを望む!
新しい人との会話中とか、新しい話題の時だと特に思うもんね!
この人考えながらしゃべってるな〜って感じで話してしまう。

しかも、書き言葉も話し言葉も回りくどいから、伝わらない!!


なので最近、ホントに自分の「コミュ障」を疑ってます・・・トホホ・・・

 

つたえたぁーいーつーたぁーわらーないぃー!!!

 

 





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   【2012.1.12】 今、再び参上!!今年もよろしくお願い申し上げます☆


あけましておめでとうございます!

ネットという情報の海に、再び参上致しました。ばってんです!(シュッタ!)
このサイトの最終更新日を確認したら、
ちょうど2年前で驚愕しました!(汗→ムンク!!)

いやはや、せっかくいろんな方が見てくださっているというのに、
しかも自分で人に宣伝しておきながら、この体たらく。
なんとかせねば!(グッ!→こぶしを握り締める)
今年はこつこつと、また更新を再開したいと思います!
そう思ったのも、やはりこのサイトは
自分のより所だなぁ、と思ったからでした。

この2年の間、自分自身もそうですが、
特に、昨年2011年は東日本大震災もあり、
日本全体が、とてつもない変化の年でしたね。

私自身は震災を大きなきっかけに、人間とは?社会とは?
私達はどこに向かっているのか?という疑問の嵐に心がざわつきました。
それらの問いの答えが出ず、出ないといっても
自分なりの筋があればいいんですが、何をどうしたくて何に悩んでいるのか
悶々とした日々を過ごしていました。

そんな中で、人との繋がりに涙したり、苦楽を共にした仲間との再会があり
そして、これまでの己の身勝手さを思い知りました。


やっぱり、私も誰かのために思いやりの気持ちで何かしたい!

今まで誰かを支えたり、サポートするのは、
まるで自分がダシになったかのようで、惨めな気持ちにすらなって
悔し涙が出ていましたが、それは違うのではないか?と
思うようになりました。

ケイタイもタッチパネルになりましたし(iPhone
)、
iPhoneともども中身もバージョンアップして
変化して進化していきます!

こんなふざけたサイトでも、フッと笑ってくれたら、そのフッが
大きな笑顔の種になるかもしれないな、なんて少し思いながら・・・


全ての人・事・物に感謝の気持ちで、笑顔でありがとう!(ピース)
そして、今年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   【2010.2.12】 「江頭2:50」


「え〜っ!!佐賀って 江頭2:50分 も佐賀出身だよね?」

私の出身地を言うと、だいたいこう言われます。
あぁ、だからあんたも性格欠落してるんだね、とでも言わんばかりの
言い草です。
他県の人は、上の赤文字の言葉の後ろに()で、
みんなこう思ってるんデショ。

なんだいなんだい!
佐賀出身だったら何がダメなんだよぉ〜〜〜!!

なんて、いつも心の隅で思ってたりします。

私が、郷土史に興味を持ったのも
佐賀を出て広島にやって来て、
こういう悔しい思いを何度も経験したためです。
ひどいときには、「佐賀って何県ですか?」と聞かれたこともありました。
質問の意味が理解できず
!?・・・・えーっと、何県でしたっけ??」と
質問に質問で答えてしまっていました・・・トホホ。

佐賀だって、スゴイんだぞ!タブン・・・
と思い、
佐賀の歴史や、偉人について調べるとすごい人がいるもので。
早稲田大学の創始者・大隈重信は有名ですが、
江崎グリコの創業者・江崎利一、森永製菓の創業者・森永太一郎さんも
佐賀出身でした。

生まれ育った土地ってのは、自分のルーツですからね。
ひとつくらいは誇れるもの持っていないと、心折れちゃいます。
自慢できる人がいる、というところで一先ず安心。 ホッ。

話は冒頭に戻り、我らが佐賀出身・「江頭2:50」
「そうだよ!エガちゃんと同じ佐賀出身だよ!」
最近言えるようになったとです。

きっかけは、
江頭2:50のピーピーピーするぞ!
(サイトが表示されるので、是非クリックして番組を見てみてね☆)
というインターネット番組。
これが、すっごく面白くて、ドーン信者になってしまったとです。
ピーピーピーというのは、放送禁止用語だからw
仏頂面でパソコンの前に座っている人は、絶対見たらいい!

番組内でエガちゃんが映画の批評をしているのも、オススメです。
その映画批評本も出てて、買って読んでマス!!
 
                       (↑エガちゃん特製シール付き)
番組は本当に面白いから、かなり元気出ると思います。

極めつけに、「センチメンタル息止め」
お笑い芸人さんは、面白いことを言うのがそうかと思っていたけど、
人を笑わせるためにここまで体張る人なのか!と尊敬しました。
「1クールのレギュラーよりも1回の伝説」
まじすげーです。


歯を食いしばらなきゃ!というときには、
エガちゃんの「センチメンタル息止め」が思い出されてきます。

これからは胸を張って、エガちゃんと同じ佐賀出身だよ!
言いたいと思います。






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   【2010.1.11】 あけましておめでとうございます!冬本番中!」


あけましておめでとうございます!
皆さん、お元気ですか?
とんだ、ご無沙汰しておりました、ばってんです。

このサイトもオープンして、約1年経ちました。
内、半年は放置でしたが・・・いやいや、今年は何かが違う!!

目標1000アクセス☆目指して、
今年も元気に、「ばってん劇場」さぁ開演です!
目標小さいですか?


ホント最近寒いですね〜〜!!
冬本番中です。 たまには、NGが出てほしいものです。
私の場合、冬将軍によってもたらされる寒さに耐える姿は
まさに引きこもりです。
皆さん、カゼひかないでくださいね☆

インドア指数が高まる中、アウトドアで何を楽しむことがありますか!?

だから、スキーに素の簿、やる人ってすごいよね。
(スノボに縁のない、管理人のパソコンが変換したらこれです。)

高校の修学旅行の、北海道スキー旅行を楽しめなかった思い出を
抱えながら考えました。
なぜ、わざわざ冬将軍に挑むのかということをー。

生命活動に危険信号!凶暴な熊も、寒くて動きません。
私はただ寒いとしか感じませんが、
ウィンタースポーツが好きな人は、寒いと感じる意外に
何かあるんでしょうね。

思うに、外からの寒さに耐えられるものを内に持っているか、
愛情という防寒着を着ているからじゃなかろうかと思うんです。

例えば、すべることが楽しいとか、
一緒にすべる相手がいるとかね。
寒いのは一時的であって、温かい家の灯りが待っている、とかね。

どれもないよ!グスン!

それに私生活でよくすべってるもんで、
何も、わざわざすべらなくても、いっかな〜なんてね。ハハハ。

皆さんどうですか?寒いだけで、テンション下がりませんか?
大丈夫な人は、心の中に火が灯っているんですよ。きっと。
もしくは、待っている何かに感謝してみてください。

凍えることで、人の温もりがわかるって言いますよね。
人の温もり分かるには、凍えなきゃダメでしょうか?






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   【2009.5.1】 「開国シテクダサーイ!」


先日、マシュー・ペリーに会ってきました。
といっても、その人は蝋人形ですけどね。
広島は福山市にあります、自動車時計博物館に、
日本開国の立役者、ペリーその人がいました。

クラシックカーや年代ものの時計が見れると、この博物館に
行ったのですが、思いもかけず、貴重なものを見ることができました。

いきなり、「開国シテクダサーイ!」とかって言って来たんですよね?
当時の人でなくとも、これにはビビると思います。
画像をお見せできなくて、残念です。(デジカメ忘れてました・・・)

他にも、エルビス・プレスリーに、ジェームス・ディーン
トーマス・エジソンなんかが、いたるところにいました。
気配を感じるので、学芸員の人かな〜とか思って
おそるおそる振り返ったら、蝋人形なのでマジ怖いです。

関西から来た、団体のおっちゃんらもいたのですが、
このおっちゃんらに混じっていた、吉田茂の蝋人形に対して、
え?何このおっちゃんだけ止まってんの?とか一瞬混乱して
蝋人形との見分けがつかず、何だか不思議な感覚になりました。

何このおっちゃん、とか思ってすみません。
麻生総理のお祖父様なんですよね・・・

その後、人ごみから取り残された、吉田茂の蝋人形に、
幼い女の子が、遊び飽きて放ったような人形のような哀愁を感じて、
人間死んでしまうと、
時代と時代を繋ぐ、未来という橋をかけた偉大な人物でさえ、
現在という、橋のこちら側へは、もちろん来ることは
出来ないのだなぁと、
橋の大きさで、その偉業を知ることはできると思いますが、
周りで時を刻む時計の音が、静寂の中
やたら印象深く聞こえてきました。


この蝋人形ってのは、脱がせたら、裸はどういう状態に
なっているんでしょうかね?
服を着ているからって、妥協しなさそうですよね日本人。
グヘヘヘヘ〜 社会の窓、開けちゃうぞ〜!!
・・・完全に変態ですね。
そんな趣味はないので、やりゃあしませんけど、興味ありませんか?

時空を超えての出会いに、陽気に肩を組んでみたり、
握手したりしました。
え?ええ、毎度のことですが、1人で行って1人でやってました・・・

展示されているどの車にも、自由に乗っていいので、
テンション上がってしまい、ニヤニヤにながらハンドルを握ってみたり
パワーウィンドウでない、ハンドル式の窓の開閉をしてみたり、
サイドカーに乗ってみたりしました。
側を歩いていった学芸員さんは、
見ちゃダメだ!見ちゃダメだ!(シンジの逃げちゃダメだ風)と、
自分に言い聞かせていたかもしれません。

ま、隣に一緒に乗ってくれる人もいませんしね。
いろんな意味で、見ちゃダメだ!だったかもしれませんね。(苦笑)

他にも、札幌の時計台と同じからくりの塔時計や、
懐中時計、おひつに、一眼レフ、ミシンなどなど・・・
整理して展示はしてありましたが、独特のにおいのせいで
汚い実家の車庫を思い出しました。

懐かしいなと、思う程には、どれにも思い入れがなかったので、
あまり感情移入できなかったのですけど、
いろんな人間や、時代の数だけこんなに時計があって、
その人・物だけの時を刻んでいたんだろうなと考えると、
時計は、歴史を閉じ込めているのかもしれないなと思いました。

何だか、中学生の作文みたいな文章になってしまいました・・・。
どうやら私の時計は、中学生の頃から進んでないみたいですね。(汗)






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   【2009.4.24】 発情期 春のおとずれ 今何時?


布団の中、意識が暗闇か夢の中かに溶けていく、
何とも心地よい、あの瞬間!

その時!

ニャ〜〜〜ゴ・・・・ニャ〜〜ゴ・・・・・
ニャニャニャニャーーーー!!!  


やめちくりー!
今年初めてでした。
あの心地よい瞬間が、発情期のネコの鳴き声で、
むざむざと破られてしまいました。

ルパン三世に出てくる、次元大介と一緒に、敵と戦っているという、
昨日の夢の続きを見ようと思ったのに・・・
夢の中では、私は次元の相棒なんですよ!
もちろん私もスーツでキメテます。
橋を爆破したりしちゃってね?ハデにいこうと思っていたのに・・・

とはいっても、私は夢の続きを見れないタイプなので
毎回一回こっきりの、使い捨て状態の夢です。


え?そうですね。この話はどうでもいいですね。
よいしょ、じゃあ横に置いておいて、ネコの発情期の話を続けます。

皆さんもありませんか?
夜中、ネコの声で起こされたことは?
あれは、メスを取り合って、ケンカをしている
オスの声なのでしょうかね?

生き物の営みは分かりますがねぇ、
学生の頃、友人の住んでる隣の部屋から
愛の営みの最中の声が、聞こえてきたりしてましたがねぇ、
えぇ、私理解ありますよ。

いえいえ、そうじゃなくて、第一が、ビックリするんですよ!(怒泣)

最初は、小さい声から。
序々に大きな声になって、そして炸裂する鳴き声。

救急車のサイレンが段々近づいてきて、
近くの家に止まった時と同じくらいの、心拍数です。

あの、ドップラー効果っていうの?本当に不気味ですよね。
この歳になっても、ついつい親指隠しちゃいます。

分かっていただけますでしょ?
もう、眠るテンションではないです。
こんなんでビクビクしているなんて、本当に情けないんですけどね。
「ガキの使い」に出てくるヘイポーさんを、笑ってられないですよ。

近所の小学生が、「ヘイポーまじウケる」と言っていたのを聞いたときは、
切なくなりました。
ふっと、空を見上げました。
そんで、空が青いことに気付きました。


ま、発情期のネコの鳴き声を久しぶりに聞いて、
あーやっぱ春なんだな、と思った瞬間でもあったんですけど。
本当は、同居人に、ウドの天ぷらをもらって、
おいしかったので、「あ〜春っていいですね」という文章でも書こうかと
思っていたのに、それはまた機会があればということにします。



そういえば、尾道はネコの街とも言われています。
この時期は、どこのホテルに泊まっても、
発情期のネコの鳴き声で眠れないかも・・・?

んなこたないか!

ですが、ホントそこらじゅうにネコいますからね、
住民の方々は、実は頭を悩ませていたりするのかもしれないですね。

発情期 春のおとずれ 今何時?
今日は、ネコの鳴き声に起こされたときの心情を、
ちょっと五七五を意識したタイトルで表現してみました。

発情期か、春だね、と
季節を感じている自分もいるが、今何時よ!と
春よりも、眠りの訪れを待ちわびる気持ち。そして、
恋に盲目になって、周りが見えていない他人の色恋の春、
に対してのやっかみも、ちょっと含まれている、かもしれない・・・w

ネコにまで、やっかむなんて、
そんな私の頭の中には、
「ブラックバスとでも所帯を持ちな」と言った
クレイジー・マッシュの言葉が、反響しています。

  ※クレイジー・マッシュ
  ルパン三世TVスペシャル 「ヘミングウェイ・ペーパーの謎」に
  次元大介の、因縁の相手として登場する殺し屋。
  「決まりだな。お前が死んで、俺が生きる。」
  「考えたことあるか?裏切られるより、裏切る方がどれほどツラいか」
  等の名ゼリフを数多く残した。
  管理人は、不二子に対して言った
  「ブラックバスとでも所帯を持ちな」も名ゼリフだと思っています。
 




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   【2009.4.10】 「まずい!もう(お腹)いっぱい!」


「まずい!もう一杯!」

言いにくいことは、相手に対して気を遣いつつ、
やんわりと伝える。
それは、日本という風土が育んだ、
日本人の意識の根底にある、秘密のオブラート

しかし、「まずい!もう一杯!」とは・・・
真っ向から商品の印象を、例えそれが悪くても
ズバッと発言。

この言葉に衝撃を受けた人も、多かったのではと思います。
有名な、キューサイ青汁のCMで、八名信夫さんはこう言いました。
言っちゃった、という方が正しかったりします。

顔をしかめたり、無言になるとか、
「まずい!」と言ってしまわないまでも
オブラートに包んだ感じは、いろいろあると思いますけど、
いや〜それほどまずかったんですね。

八名信夫さん
は、ポロッと本音が出てしまっただけですが、
はっきり言ってしまうなんて、欧米の感じですね。
「欧米か!」ですよ。


「ワオ!ボブ一体なんなんだい?この緑色の液体は!」
「これが、ウワサのAOJIRUさ!まぁ、飲んでみてよ!」
「まずい!もう一杯!」

サンキューおやさい キューサイの〜 青汁♪


深夜にやっている、海外の通販番組のノリなら
こんな感じでしょうか。


まぁ、物をはっきりと言いすぎる人って、身の回りにいますよね?
歯に衣着せぬ、とか
君の中には、オブラートという名の気遣いがないのか、と思う時。

「鼻くそ出てる」(笑)とか、「顔ダニいそう」(笑)とか、
一対一ならまだましですが、周りに人がいて
うなずいてたりしたら、思春期には忘れられない一言として
頭の辞書に刻まれ、その言葉に対して、コンマ単位にして
反応出来るくらい敏感になります。
「顔ダニ」とか、ネットで調べ始めたりします。

え?どっちを言われただって? 
それは、管理人の名誉に関わるため、伏せさせてください。
いや、実際私、そういう印象でもなかったと思うんですけどねぇ。
ちゃんと洗顔してたし・・・肌荒れてたのかな・・・

話、ちょっと反れますけど、
「欧米か!」の一番似合う、お笑い芸人「タカ&トシ」いますが、
神社に入っても、本殿で手を合わせないとか、
日本が、見失っている、日本らしさ?みたいな?
そういうところを、ネタにして「欧米か!」
ツッコンでいく、タカ&トシってどうでしょうか。


どうでしょうか、と言いますか、
欧米人の観光客の方が、日本の礼儀などに詳しかったりしますよね。
日本を代表する文学、『源氏物語』を例に取りますと、
「何で日本人は源氏物語という素晴らしい物語があるのに、
 知らないんだ、読まないんだ。」と思っているそうです。


笑い混じりで、社会風刺的に、今の日本に鋭く切り込んでいく
ツッコんでいくというのも面白いのではないかな、とか思ったり、
思わなかったり。
ブラックユーモア?

話は、元に戻りますが、
私なら、青汁を飲んだ後、かなり険しい表情で、足をジタバタさせます。
そして、開口一番、「まずぅ〜ッ!!」と言ってしまいました。

ありきたりのリアクションで、申し訳ないです。
何とも、理解できない味だったのですが、
頭の中で、キャベツの絞り汁だったら、これに近いだろうな、
と思ったのと、小学生の頃食べた雑草の味だな、と思いました。

後者の、雑草の味とは、
小学生の頃、「科学と学習」という小学生向けの雑誌に、
【食べられる雑草】という記事が載っていて、
家の近くに生えていたその雑草に、
マヨネーズをつけて食べたら、まずいのなんのって
すぐ、流しにゲーしましたよ。

その味に近いかなーと。
キューサイさんに大変失礼ですね。

ですが、だんだんこの味に慣れてきました。
今も青汁飲んでいます。
原液は勢いがないと飲めないので、何かに混ぜて飲んでいます。
2日置きとか、一週間置きに。

青汁に対してはそうだったので、もしかしたら
あの雑草を攻略しようと、あの時奮闘していたら、
今、食卓にあの雑草で作った料理が、乗っていたかもしれませんね。

春になって、道端がオオイヌノフグリ(すごい名前ですね)とか
シロツメクサで賑わい始めたのと
一緒に生えている「カラスノエンドウ」。

気になったので調べたら、生で食べるんじゃないんですね・・・
ハハハハハハ。とんだオチですよ。

よし、じゃあこれから攻略していこう!
え?貧乏だから、じゃないですよ・・・!





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   【2009.4.6】 ばってん、それって逆にがばい田舎ってこと


(※今日のタイトルだけど、それは逆にとても田舎ということ、の意味です。)

こんにちは。ばってんです。今日、再び更新します!
こ一週間の間、更新が止まっていたのは、
実家・佐賀に帰っていたためです。
なまけでも、サボりでもありません。

こいつまたか・・・なんていけずなことはおっしゃらずに、ネ?

実家は、ネットを引いておらず、情報源は、
新聞、テレビにラジオという環境です。

私の携帯(ソフトバンク)の電波は、圏外ではないですが立ちません
父の携帯(ドコモ)の電波は、3本立ちますけどね。
あ。そうか!父だけに?立つってね?・・・

すみません!すみません!!ウィンドウの×印押さないでえ


これからの「地デジ」についていけるか、心配な私の町です。
実家の家電の進化が、止まってしまわないか危ういところです。
今度帰ったら、地デジに対応できず、新聞とラジオだけで
暮らしていたら、どうしよう・・・
「こりゃ、ベスト電器に行かんば!」


島田洋七さん監督作品『佐賀のかばいばあちゃん』が公開され、
ますます加熱する「佐賀のがばい」熱
それでは、今日は、それに乗っかって、
佐賀のがばい田舎なところを、紹介しようと思います!

●佐賀の「がばい」田舎なとこ・その1●
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今の佐賀の主になるブームが、
とりあえず、何にでも「がばい」をつけるという事です。
この時点で、すでに℃田舎指数キテマスよね?
「℃田舎指数−2℃」くらいでしょうか?

朝の最低気温が、マイナスになり始めて、
これからの季節寒くなってくるんだろうな、という
予感を感じる冬の日・・・そんな様子を呈してきました。
季節は、もう春なのに。
他都道府県民は、いい加減しつこいよ、寒いよ、と
思っているに違いない・・・

と言いつつも、「がばい」を付けるの楽しいんですよねー。


●佐賀の「がばい」田舎なとこ・その2●
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
私の町に駅が二つあるんですが、その内一つが、
ボロで古いので、
“昔の面影を残す駅”として(物はいいようですね☆)
「佐賀のがばいばあちゃん」の映画の中に出たそうです。

リアルで使っている私としては、昔の面影と言われ
ここ昔なの?という疑問符と、戸惑いを隠せません。
今まで気付きませんでしたが、この駅のあるあたりは、
時が、止まっていたんですね。知りませんでした。

「℃田舎指数−5℃」くらいでしょうか?
この文章を読みながら、「寒い寒い!ありえん!」という人々の姿が
モニタの向こうに、見えるようです。

そんな駅ですが、いちょまえにテロ警戒中のポスターが貼ってありました。
そんな必要性と、雰囲気とを、誰も感じないと思います。
ですが、とにかく警戒中、ご苦労様であります!

SUGOCAには、もちろん非対応です。

この駅の近くの町なのですが、
撮影で訪れた、俳優の中井貴一さんは、
コンクリで整備されていない、そのままのアゼ道が残っている景色を見て、
「是非残してください。」という言葉を残して去られたそうです。

そんな、完璧に他人事ですやん。
ぶっちゃけ、中井貴一さんにとってどうでもいいっしょ〜www!

アゼ道つぶしたりしたら、非国民扱いされるんでしょうね。
「中井貴一さんが、残しんしゃいて言わしたたいね!」とかって。
(=「中井貴一さんが、残しなさいとおっしゃたじゃないですか。」)
現状維持という、これからの農村の発展に、ブレーキをかけた
中井貴一さんの言葉が、今後、どういった波紋を呼ぶのか・・・
注目℃は高いです。



●佐賀の「がばい」田舎なとこ・その3●
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今住んでいる町にある、ファミレス「ジョイフル」。
営業時間は24時間。
それが普通だと思っていたのですが、
地元で、朝9時〜深夜1時までのジョイフルを発見しました。

車で通り過ぎながら、いろんな疑問とモヤモヤが湧いてきましたが、
「あ!田舎だからか。」という一言で、全て片付きました。

調べてみたら、24時間営業ではない「ジョイフル」は、
全国に他にもたくさんあるようです。
ジョイフルが、24時間営業のファミレスの、代名詞だと
思っていたものですから、ちょっとだけ衝撃をうけました。
確か、あそこはオープンした頃は、24時間営業じゃなかったかなぁ〜・・・

「℃田舎指数−5℃」くらいでしょうか?
佐賀だ・か・ら、じゃないんですよ!

この話題を、もし他の人にするときは、
佐賀には、24時間営業じゃない「ジョイフル」があるんだって〜(笑)
じゃなくて、佐賀にもにしてくださいね。

「には」でも「にも」でも、どっちでもいいか!! ハハハハハ!!



これらのローカルながら、逆に平和を象徴する田舎ならではの景色。
実際に住んでいる身としては、さらなる発展を期待するのですが、
どうも、これが私の住む町の本質のようで、
変わったところで、佐賀じゃねぇ!とか、
きっと思うに違いありませんから、
生きている内は、オモシロネタとして笑おうと思います。

皆さん、笑えましたか?それとも、寒かったですか?

誰でも、受け入れ迎える町です。
もしかしたら、こういう町は、
誰の故郷にも、なれるのかもしれないですね。



・・・・え?
「私はいいです。」って?
モニタの向こうから、聞こえた気がしました。





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   【2009.3.29】 映画感想文


ということで、前述しました通りの、レッドクリフpartTDVD。
このDVDを見る度に、“鳥のつついたキャベツ事件”
思い出すことになろう、哀れな管理人です。

しかしながら、この映画は、そういう思い出を吹き飛ばし、
2時間30分の間、悠久の歴史、時の河の流れの源流を見せてくれます。
私には、それがなんとも至福の時間です。「快☆感」

さぁ、前置きはここまでにして、この映画について感想を書いたり、
ツッコンだりしていこうと思います。
そういうコーナー「映画感想文」。そして、全て「愛故」。

− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − −
はじまり、孫権の持っている宝剣の錆が、消えて甦っていく
シーンがありますが、この映画自体を、象徴していると思います。
三国志は、今までいくつもの映像化がされていますけど、
今これから、まさに歴史がスクリーンに甦るんだな、と思わせて
とてもワクワクします。

ドラえもんの不思議な道具の中に、「タイム風呂敷」というものが
あるんですが、それを思い出しました。
のび太が、恐竜の卵の化石をこの風呂敷で、何億年前の状態に戻して、
かえしたことがあります。
もし、中国全土を包めるくらいの、大きいタイム風呂敷を作れば、
本当に、歴史が甦りますよ!!スゲー!!
テンション上がってきましたー、ヘイヘーイ!

タイム風呂敷がなくとも、今はCGがそれを叶えてくれますね。
う〜ん、CG技術が発達した現代に生まれてよかった。


曹操軍から逃げる民や、兵士のエキストラだけでもすごい人数なのに、
戦いのシーンでは、血がいっぱい出てましたから、
血ノリの量ときらた、その量はハンパなさそうです。
ドラム缶単位でしょうか。
血がやたらと飛ぶから、関羽も返り血に、目がシパーってなってます。
(関羽の見たことのない表情が、非常に印象的です。)

 シパーッ

エキストラもあんまり多すぎて、「これ自分自分!」とかって
きっと、あんまり自慢できないですよね。
ここらへんにいたと思う、たぶん・・・みたいな。
アップで映ったおばちゃんや、兵士役の人達は、もうけもんです。


今回partT一番の見せ場です。
なんといっても、八卦の陣は、ものすごい迫力でした。

でも、なんで関羽の背景は太陽サンサンで、
甘興将軍の背景が、どんよりと曇っていたのでしょうか。
別の日に撮影したの?
それと、ここ八卦の陣の中、だよな・・・?と思ったシーンがあって、
盾の隙間から、チラチラと地平線が見えていたのは、
どのシーンも、きっと陣の一番外側で繰り広げられていた、
戦いだったんですよね?ね?

メイキング映像も見ましたけど、撮影現場って苦労が絶えないんだろうな、
と、ジョン・ウー監督の後ろ姿が、やけに哀愁に満ちてました。


どうです?三国志について興味の湧いてきた方は、
オーディオコメンタリーバージョンで、鑑賞されるとことをオススメします。
せっかくですからね。
友だちと一緒に見ている感じがして、とても楽しいですよ。
お笑いコンビの「スピードワゴン」のお2人と、
三国志の権威である、渡邉義浩さんという方のナビゲートです。

「そうそう!やっぱ関羽には、赤兎馬に乗ってほしいよね〜」とか、

「え?自分、周瑜タイプ?えー違うっしょ!
 どっちかと言って、この武将じゃね?」
とか、

思ったことが、唇から自然とこぼれ出ていました。
気が付いたら、画面に向かって、1人で淋しく、しゃべくってました。

スピードワゴンのお2人には、激しく親近感湧いてきました。
「『SWEET三国志』で、呂布が一番強いって書いてあったよ」って
相当マニアックすぎる・・・わかるけどもが。


渡邉義浩さんの言ってることが、自分が持ってる雑学の本と同じことを
言ってるじゃないですか。
まさか!と思ったら、この本の筆者の方で、こりゃたまげた。
「お世話になってます。とても分かり易くて、何かと参考にしてます!
 ありがとうございます!」

渡邉義浩さんは著書の中で、父を殺されたときの曹操のことを、
こう書かれています。(以下、著書より抜粋)
「宦官の養子として世間から白い目で見られたであろう父、
 それでも曹操の将来のため大金を出して大尉に就いておいてくれた父。
 父を殺されて曹操は我を忘れたのであろう・・・」

うっうっ・・・読みながら、とても切なくなりました。
渡邉義浩さんの気持ちが、込っている感じがしました。


著書も出されて、そういう権威の先生なのですが、
スピードワゴンの2人は、
「え?先生そんなにすごい人なんですか!?」という始末。
ひでぇww!

この先生の知識をはじめ、日本全国の三国志の有識者の
ブレーンを人口知能に組み込んで、
三国志について質問したら、何でも答えてくれるロボットが、あったら
欲しくないですか?

欲しい!でも、絶対高いですよね。

じゃあ、せめて博物館に1台ずつ設置するとか、どう?
開発します。とかって申請して、文科省の予算とか取れないかな?

何だか、感想文でもなんでもなくなりましたが、
「愛・故」お許しを。





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   【2009.3.29】 「まずしいね。」じゃなくてよかったな・・・と思いました。


このコーナーのトップでもお知らせしました通り、
私(わたくし)管理人は、先日、誕生日を迎えまして、
知り合いのおばちゃんから、後から聞けば、
それが、プレゼントだったのですが、
「レッドクリフpartT」のDVDのコピーをもらいました。

その他にも、スパイダーマン2と3パイレーツオブカリビアン3
海賊版をいただきました。
中国土産で、知り合いからもらったという、1つ
時価100円相当の品です。

  
  けっこうしっかりしたパッケージに、驚きました。

  
  海賊版故?の、文字間違い。「シ」が「ツ」に。
  NGツーン、オリヅナル・・・東北なまりに対応しています。
  その他にも、ミューヅック・ビデオにアクツォン・・・
  極めつけは、「ソニーピクチャーエンターテイメント」が
  「ンニービクチブェーンタティンメント」になっていました・・・
  もう、何がなんだか、トホホという感じです。


はじめは、貸してくださるということで、
「パイレーツオブカリビアンは、全編見ました」という私の言葉も無視で、
全部借りろという空気が流れまして、いやおうなしに借りました。

それがその後、まんまと全部手に入ったという
生まれてはじめての、プレゼントのもらい方をしました。

男性が、こんな感じでプレゼントの仕方したらキュン☆ときた
・・・かもしれないですね。
無骨で、不器用な感じ?
実は、プレゼントだったんだよ〜・・・という感じで。
まぁ、これを効果的にするには、プレゼントの内容をはじめ
状況・添える言葉などの吟味はもちろん、&演出が重要です。

・・・いや、やっぱり、あんまり嬉しくないかな・・・
はじめから、はい!プレゼント☆と来た方が、
世の女性方の反応は、いいはずです。

スパイダーマンに関しては1すら見ていませんので、
2と3を見てもよいものかと・・・・どんなもんですかねぇ?
1は借りて見ればいいですが、そこまでするほど、
あまり興味が湧かなくてですね・・・

このおばちゃんには、野菜もよくいただきます。
私はなぜか、とてつもない貧乏キャラに思われてしまっていて、
まぁ、あながち間違いではないのですがね・・・
それが原因で、これもあれも、「持って帰れー持って帰れー」と言われ、
その姿を、戦時中の配給か!と比喩され、
鳥がつついたキャベツまで、持って帰れと言われる始末です。
いいんだか、悪いんだか分かりません・・・

おばちゃん特有の、世話焼き精神がMAXまで、高まった状態ですね。

この前は、おばちゃんの娘さん(18歳)のいらっしゃるときに
野菜の配給がありまして、
(配給と言ってしまっている私を、どうぞ、哀れんでやってください。ハハハ)
あ!そうです。鳥がつついたキャベツの配給のときです。

断ればいいのですが、せっかくのご好意だし、申し訳ないと思い、
勢いなく「・・・はぃ、いただきます。」と言いました。
(そこまで食糧に飢えていると思われるのは、とても辛かったのですが)

おばちゃんは、私がそのキャベツをもらったので、
娘さんに「もらってくれたよ!」と嬉しそうに言いました。
さすがに、もらうかもらわないか五分五分の予想だったのでしょう。
娘さんはそれを受けて、「やさしいね。」と一言。

「まずしいね。」じゃなくてよかったな・・・と思いました。

10代のフレッシュな女の子に、そんなこと言われたら、
20代、生きていく自信がなくなりますから。

皆さん!巷では不況の風が、この時期の春風を
まだ薄ら寒く感じさせますが、暖かい春は、すぐそこです!
ふんばっていきましょう!





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   【2009.3.28】 「佐賀って何県ですか?」


あ…ありのまま 今日 起こった事を話すぜ!
「おれは、自分の出身地を答えたつもりだと思っていたら
 なぜかさらに、そこがどこかと聞かれてしまった」

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…↓


そのときの様子を、『横山光輝三国志』より
孔明殿と周瑜殿のお2人に、演じていただきました。
●ばってん役 : 孔明殿
●佐賀が何県か知らない人役 : 周瑜殿(友情出演)
  
恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…、マジで。


教えてください―。この世に生きとし生けるものの
全ての命に、限りがあるのならばぁー

佐賀は死にますか?
佐賀は、あってもなくてもいいですか?
佐賀は、あっても無くてもいいのですかぁーー
(歌唱指導:さだまさしさん)

日本が始めて、万博に参加したのは、1867年のパリ万博。
そのときは、「幕府」と並んで「薩摩」と「鍋島」の名前もあったのに・・・
その勢いは何処へ・・・

知る人ぞ知る、佐賀の昔話でした。





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   【2009.3.28】 スーパー☆サウルス


はいはいはいはーい!
どうもどうも、ばってんでーす。よろしくお願いしまーす。
今日はですね、漫才の掛け合い風に読んでいただければ幸いです。

「え〜どうでもよかばってん!」

ちょっと・・・??
「君誰?
 いやー今始まったばっかりですからね。」(苦笑)

皆さん突然ですが、太古の昔、地球に住んでいた大型の生物といったら
「恐竜」ですよね。
皆さん、思いつく恐竜の名前にどんなものがありますか?

ティラノサウルス
ステゴザウルス
ブレキオサウルス
プテラノドン
静かなるドン
あ!こりゃ違った。
テラノドン・・・・

「おいどんは西郷どんでごわす」
・・・??
「だから君誰?今スーパーサウルスの話しようとしてんの。
 太古の昔、スーパーサウルスってやつがいたんだとさ。
 NHKでやってたの。今その話してんの。」

「佐賀でもごわすって使うの?」


「使わねーっつーの!」
本州人はまたそうやって九州を一くくりにする・・・

鹿児島は島津藩じゃろが。
佐賀は鍋島藩ばい?ワカル?話聞いてる?

「図鑑に載ってる恐竜の色は、
 イラスト描く人が想像で塗ってるんだよね。」


「へ〜よく知ってるじゃん。で、君誰?」

「鹿児島に住んでる西郷ドン・・・」

「わかった、わかった。もーええわ!」

おしまい







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   【2009.3.23】 勝手にしんどがって


ラララーラララーラララ〜♪
今何時!?

「・・・エ?まだ、こんな時間?」

退屈な仕事のときなんかは、特にそう感じますよね。
周りはテキパキと仕事している中で、
勝手にしんどがってる自分の頭には、いつも
サザンオールスターズの「勝手にシンドバット」が流れてきます。

だから何だと言われれば、困るのですが・・・





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   【2009.3.20】 有名人に似た、身の回りの人々


たまにいませんか?すごく有名人に似ている人。

「え?いやいや、自分から言う程、そんなに似てないって!
顔の系統を最大4つに分けて、そこに当てはめていったら
同じ分類になるだろうけど・・・と内心思うような人もいます。

そんな低い次元で、似ているというレベルの話でいいなら、
私だって、松たか子に似ているとか言いますよ。

高校生の頃、どういうキッカケだったか忘れましたけど、
他校の男子生徒と、メル友になりました。
その時のメールのやりとりで、冗談のつもりですよ、
「私って藤原紀香に似ているってよく言われる」と送りました。
当時から、相当なお調子者でしたから・・・

笑かそうという気持ちが先に先に行ってしまって、
それが電波に乗って伝わるかと思ったのですが、
笑いどころか、マジに受け取られてしまって、そりゃそうだ。
藤原紀香似なら、ゲットだぜー!!
たぶんモーションかかっちゃったんでしょうね。
メールがたくさん来ました。

が、他のルートから話を聞くと、
この相手は、かなりブサイクだからやめた方がいい、と・・・
ま、思春期は外見が重要な要素の一つですわな、
結局それが鶴の一声になり、自然と消滅して終わりました。

文末に(笑)とか入れないと、そりゃ本当のことと思ってしまうよ!
と友だちに言われましたが、
本当のことと思ってしまうというのは、どういうことよ。
私を目の前にして、そんな言い草シドイわ・・・と
少し思ったような思わなかったような。

メールでの感情表現の難しさを思い知った、高校2年の秋!

では、管理人の身の回りで、
本当に有名人に似ている、という人が何人かいるので、
上げてみたいと思います。

【反町隆史】
中学の頃の同級生でした。隣の席でした。
似ているということが、学年で有名でした。
今はかなりPOISONな感じ
で、
言いたいことも言えない世の中に、ツバ吐いてたりするかもしれません。

【小栗旬】
後輩の女の子が、女子版・小栗旬と言えます。
目・鼻・口・輪郭が、小栗旬をトレースしています。
「自分に似ている人間が、世界中に3人いる」と言いますが、
小栗旬さんにとっては、彼女がその1人だと思います。

【水嶋ヒロ】
どこかの飲み屋のお姉ちゃんに、水嶋ヒロ似をキッカケに
逆ナンされる程似ています。
「ナンパ経済学」という課程を修了し、3月に卒業する例の彼です。

【リアル・リョーちん】(マンガ:『スラムダンク』より)
スラムダンクに登場する、リョーちん。
実写映画を作るなら、彼をキャスティングする他ないくらいです。
顔はもちろんのこと、サイドの刈り上げの感じ、髪の毛のボリューム、
まさに、マンガから飛び出た、という言葉がふさわしい人です。

「自分に似ている人間が、世界中に3人いる」と言いますが、
管理人は、すでに1人見つけました。
残り2人には、いつ出会えるでしょうか。ちょっと楽しみです。

話は余談ですが、京都の三十三間堂の仏像の中に、
知り合いに似ている仏像が、1体2体は必ずありませんか?
2・3度行っただけなんですが、その度思います。
後ろから○列目の、右から○番目、誰々に似てる、とか
盛り上がりませんでしたか?
仏様に似ているなんて、ありがたいことですよ。

それこそ世の中、顔面に関して、ナンバーワンよりオンリーワンな考えが
浸透していけばいいのにな・・・
そうすれば、モテない管理人なんかは、逃げ道が出来て助かります。
よりどころというか、心の安息が保てますよ。
皆さん、そう思いません?
管理人に似ている、他の3人はどう思っているかわかりませんが、
同じことは、考えていなような気はします。






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   【2009.2.13】 I'll be back


「I'll be back」
皆さんご存知、映画『ターミネーター』に登場する、主演の
アーノルド・シュワルツネッガーの名セリフです。

知り合いの中国人が、日本語のみならず、英語もたっしゃだということで
話のはずみで、「アイルビーバックを日本語に訳してください。」と
お願いしたところ、

彼の日本語は、かなり広島ナイズされていて、
次の瞬間、「ちょっと行って来るけぇ」と言われてしまいました。

I'll be backの訳は、「また戻るから」とか、「ちょっと行って来る」とか
色々ありますよね。
彼は、ユニークで有名だと知ってはいたのですが、
予想に反した「ちょっと行って来るけぇ」がツボに入って、
しばらく爆笑してしまいました。

本人は、私の笑う意味が分からないので、ぽかーんとしていました。
何だこの日本人、気がふれたか?と思っていたに違いありません。
急に笑い出して、失礼だったなと。

彼は、学生さんで、私も含めみんなでよってたかって
日本の風俗には行ったことあるのかとか、中国の風俗はどんなだとか
根掘り葉掘り、聞くんですけど、
風俗に関しては、日本の法律が一番厳しいとか、真面目な回答も含め
その度に、珍回答をしてくれます。

日本の風俗には行ったことない、と言うので
もちろんこちらも、日本の風俗の説明をします。
ここの説明は、風俗常連の男性に、おまかせです。

風俗常連の男性は、この街のこの道は、昼は普通の通りだけど、
夜になったら、ベンツ ベンツ ベンツ ベンツが並ぶんだよ、
それがこの街の風俗街なんだよ。と説明していました。

その時私は、「ベンツ ベンツ ベンツ ベンツ」
これを、中国人の彼の持ちギャグにしてはどうかと提案しました。

近く日本語でのスピーチコンテストがあるそうで、是非、登場一発目で!

彼自身は、I'll be back、ちょっと行ってくるけえというラフな感じで風俗に
行ってみては・・・?

とここまでは、言いませんでした。ま、あんまり言うと、
故郷への手紙に、変な日本人がいるとでも書かれたら大変ですからね。
慎ましやかな、大和撫子演じないと・・・

・・・え?もう遅いって?




って、てめー何だとー!?


ちなみに、「アイルビーバック」じゃなくてI'll be back
発音の指摘を受けてしまいました・・・





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   【2009.2.8】 思考は二次元 頭の中は妄想系


最近の若いやつはアニメの見すぎで、人に説明するときに
バーッとか、ブワーッとか、頭悪すぎんだよ!

それに「俺は、ニュータイプだから」ってな感じで、勘違いして
自分に溺れているヤツも多いんだよ。
てめーは少しもニュータイプじゃねーッつーの!


という感じで、突っこまれたような、突っこまれなかったような・・・
私の考えは、奥行きがないんだそうだ・・・シュン・・・
画像ファイルで例えれば、JPGと
BMPぐらいの違いがあると・・・
話の筋からして、もちろん私は、JPGの方です。

「・・・フッ、冗談は、よせ」(ギレン・ザビ最期の言葉)
反省の面持ち、心の中で、ギレンを気取って気丈に振舞ってみたり、

―もう今月でやめてもらうよ?さよならだよ?
「だめ・・・・。私がいなくなったら、ATフィールドが消えてしまう・・・・。
 だから、だめ・・・・・」(綾波レイ)


(パソコンのデスクトップのエロゲキャラ画像を見られて)
―仕事やってるふりするのうまいなーっ!
「萌えたよ・・・・・、萌えつきた・・・・。真っ白にな・・・・」(矢吹丈)

―働いたら負けなの?
「人は、愚かな“人”でしかない・・・・。そうかもしれん・・・・。
 だからこそ・・・、こんなに・・・・、愛しい・・・・・」
(アルテミス『サイボーグ009』)


―最期に、
「我が生涯に、一片の悔いなし!!」(ラオウ)


実際言われたのは、考えに奥行きがないの一言だったのですが、
その一言を種に、妄想に花が咲いてしまったのでした。

だーだーだから、そういう風に言われるんだ!
本質を見る目を養わなければ、来年も再来年も、きっと同じことを
言われるに違いない。猛反省




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   【2009.2.8】 屋形船が、異文化のサラダボールや!


ちょっと早い話ですが、春になったら、お花見という手がありますね。
「よ〜し!お花見で、モテちゃうぞぉ!」
この発言に、深い意味はありませんので、ほっといてください。

春になったら芽吹く植物や、桜の花たちは、
今も、春の暖かい日差しと風を想像しながら、この寒さをジッと耐えて
いるのでしょうね。
人も、まったく同じですね。

今は、ちょうど梅が咲いていて、冬のしんとした冷たさの中に、
どこからかいい香りがしてきて、この季節もいいな、と思う瞬間です。
「東風吹かば、匂いおこせよ梅の花 主なしとて 春な忘れそ」なんて、
菅原道真公の、詠んだ歌なんか思い出されますね。

ここらへんで、高尚なことでも言っておかなければ。


お花見も、日本の風情を楽しむことが出来るのでいいのですが、
広島に住み出して、一つ憧れていることがありまして

それは、屋形船に乗る、ということです。

瀬戸内海の島々の間を、屋形船で回ることができるようで、
春の海、夏の海、秋の海、冬の海、瀬戸内海の多島美。
これまた日本の、風情を感じることが出来ると思います。

屋形船自体、東京が本家、のような気持ちがありましたけど、
例えば、隅田川の花火をね、屋形船から見ると。
こりゃあ、江戸っ子の粋ってもんですよ!

お花見か、瀬戸内屋形船遊覧コースかの選択に迫られたら、
やはりここは、江戸っ子の粋を真似て、屋形船を押します。
お花見のタイトルが、モテモテお花見大会とか、
合コンお花見大会とかだったら、どうしようかなぁ・・・

気になって、東京の屋形船事情を、調べてみたのですが、
最近は、メイドさんが一緒に乗って、カラオケ歌ってくれたりする
サービスもあるそうです。
メイド搭載型屋形船です・・・屋形船が異文化のサラダボールや!

(挙手)ハイ!じゃあリクエストします!アニメソング歌ってください!
(挙手)ハイ!ネコ耳つけてください!
(挙手)ハイ!野球拳しましょう!

・・・・・これ、以外と盛り上がるぞ。

船の揺れと、酔いには充分注意が必要ですが、
お江戸の屋形船の方にも、乗ってみる価値ありそうですね。





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   【2009.2.6】 汗血馬(かんけつば)


(「森のくまさん」の節で唄ってみよう!)
あるぅ日〜♪ 骨董市で 汗血馬に出会ぁった〜♪
人ごみかきわけて 汗血馬に出会ぁった〜♪


わたしは、骨董市が好きで、よく行くの
ですが、
一昨年の秋ころ、尾道の骨董市で「汗血馬」に出会いました。
皆さん、「汗血馬」という馬をご存知ですか?
下の写真の、像です。
よく歴史の資料集なんかに、載ってるやつなんですけど。


こんな所で出会うなんて!!確かに汗血馬。
欲しい衝動に取り付かれましたが、3万8千円もするので、
欲しかったですけど、別のもの買って、満足した気になり帰りました。

ああいった、大物買うときは、置き場所も考えておかないと
家に持って帰った時点で、どうすんだ?とハッと我に返って、
後悔するということにも、なりかねないですから。
まぁわたしは、あまり後悔したことはないのですけどね。
逆を言えば、大きくて高価なものは、買ったことがないということですね。
小さくても高価なものは、買えませんが・・・

いや、まさか本物のはずは、ないですよね。
中国、後漢墓出土だもんね。ふつう博物館に保存されてますよね汗血馬。
レプリカかなんかだったんでしょうね。

1日に400キロを走り、疾走すると血のような汗を流す馬だもんね。
汗血馬、車種で例えたら何?
今の車は、3万キロくらい走ったらオーバーホールするの?
汗血馬でいったら1週間くらいで3万キロ・・・?

そういった馬を所有できるなんて、権力の象徴ですよ!
(指をくわえて)わたしも欲しい・・・。

そういや、中学の時、自分の出席番号の後ろに
中国だったか韓国だったか、ハーフの子がいたなあ・・・
授業参観が終わって、その子とその子の母親が、
中国語か韓国語を自然に話してたのには ビックリしたなあ・・・
その子は、1学期が終わって、すぐに転校して、少ししか交わりは
なかったのですが、
何だか、そんな昔の出来事が、勝手に思い出される汗血馬なのでした。





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   【2009.2.5】 SKIPPED BEAT


以前、島田紳助さんがTVで、興味深いことをおっしゃっていたので
思わずメモしました。

“男は視覚 
女は感覚”

何のことかわかりますか?なんとなくわかりますよね?
セックスの話です。
男は、視覚で興奮して、女は感覚で興奮するという、
この言葉、真ん中突いてますよね。
真ん中突くって、やらしい方向に考えないでね。
真意を突いているという意味です。
あえて、こういう風に補足で付け加えて書くと、余計やらしくなりますね・・・
正直、あえて書いているところ、ありますけどね。

この前AV見てたら、この前というか昨日なんですけどね。
友人に似たAV女優だったので、まさか転職か!?と驚きました。
まったくの人違いでしたが、もしTV画面で再会なんて、
相手は脱いでますし、なんとなく申し訳ない気持ちになりますね。

最近まで、AVのジャンルの存在意味があるのか疑問を感じていて、
どれでもいいやん、と思っていました。
ですが、やっぱりそれは、意味ありますよね。
必要性を感じるようになりました。
人の数だけ、性癖があるんですもんね。
少し大人になったかな?テヘ☆


そのジャンルの中に、サッカーというあまり見かけない項目があったので、
見てみましたが、サッカー場でやってるAVでした。
てっきり、サッカーボール使うのかと思いましたよ。
まぁ、そう言いながらも残念ながら、ボールの使い方の発想は浮かびませんでしたが・・・

待てよ。でもスポーツ全般で何かやれるかもしれない。
ベースボール・バレーボール・バスケットボール・テニス・乗馬・・・
すみません、もう四十八手の中にあるものが出てきてしまいました。
私の発想じゃ、斬新さがないな・・・

ある日、「GO TO ヘルス!!」が口癖の、その方に詳しい知人に、
オススメAVを聞いたら、甲斐正明監督作品を、「これは、いい!」と、
他の作品にないものがあるとベタ誉めしてました。
見たことはないんですけど、「顔は新宿、カラダは車内」シリーズで有名な方
なんですよね?
いつか見てみようと思います。
じゃ、ついでに、皆さんからの、オススメAV情報お待ちしております!

この知人は、夏目ナナさんのサイン会に友人と行ったそうなんですけど、
実物、むちゃくちゃ可愛いかったらしいです。
知人の友人がたまらず、「おっぱい触らして」と言ったら、
断られたそうです。

余談ですが、尻えくぼがある女は、名器持ちだそうです。
その名の通り、お尻にえくぼがあるのですが、
我らが広島出身、及川奈央さんのお尻に、尻えくぼを発見しました。
「兄貴の嫁さん」という作品でよく見えると思います。
何ならDVD貸しましょうか?





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   【2009.2.3】 「鬼は外ー! 福は内〜!」


そうです!今日は、節分です。
というところで、今年ももう1/12が過ぎました。
みなさん、2009年のスタートダッシュはいかがでしたでしょうか?
まだまだ序盤です、焦らずじっくり行きましょう!

節分といえば、メインイベント・豆まきです。
恵方巻を食べる方が、メインイベントの人が多いのかな?
うちには、恵方巻の習慣はありませんでしたので、広島にきて
今年はじめてやってみました。
豆は、今ちょっとつまみながら書いています。すみませんね。

20代になって、もうさすがに、本気で豆まきしなくなりました。
最後に本気で豆まきしたのは、小学生の頃、教室内でです。
今、小学生の頃の本気でやったら、
警察にしょっぴかれていきそうな気がします・・・変質者として。

豆を見ていると、鼻に入れて飛ばしたくなるのは、わたしだけでしょうか?
まさか!画面の向こう側で、そんなことしてません・・・よ・・・?
幼い頃、詰まって焦ったので、それ以来やりません。
おはじきを、飲み込んでしまったときと同じ、自分の体大丈夫か、という
あの不安感は、もうこりごりです。

ちなみに、あのときのおはじき、まだ出てきてないんじゃないかな?
んなこたないか。

本日、日本全国1憶2000万人で、豆まきをした人口ってどのくらい
いるんでしょうか?

一般家庭でやっているところは、比較的多いと思うのですが、
公共機関ではやらないですよね?やってたら面白いのに、
郵便局とか、総理官邸とか。
キャバクラとか、ホストクラブとかでもやったらいいのに。

節分って、クリスマスやバレンタインに比べて、LOVEの要素はないですし、
地味な印象ですが、実際そういうイベントではないですもんね。

こういうのは、おごそかに行うべきですね。
家族と一緒に、昔から続く風習の意味なんか語りながら。
あぁ、日本の節分。





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   【2009.1.31】 「○○ドーム」 この○○に何が入ると思いますか?


「○○ドーム」
皆さん、この○○に何が入ると思いますか?

以前ネットで、「○ンコ この○に入る文字は何?」というアンケートで
放送上ではピーの入る言葉を、真っ先に、思い浮かべた管理人です。

アンケートの集計結果の、まっとうな回答を見て、考えを改めようと、
秘かに誓いました。
アン、イン、ワン、キン、テン、ピン・・・・考えたらいっぱいありますよね。

ですが!直感的に思い浮かべた言葉と、
これにしといた方がいいかな、という理性との戦いの結果、
無難なことを言った人が、たくさんいると思います。
直感的には、あれでしょう。 ねぇ?

管理人の直感的回答が、チか、マか、ウかどれだったかは、伏せさせて
いただきたいと思います。

そういえば、一番初めの質問の○○に入る言葉思いつきました?
ナゴヤに東京に、ヤフーに・・・という回答、別に間違っちゃいませんよ。

知り合いが、ナゴヤドームなどと言っていたのは、あるブツの
カモフラだったことに気付いたという話です。

そのブツは、 コンドームでした。
各々イチモツについては、
「寝返りを打ったときに、毎晩月をはじいてしまう」と言う人や、
「日食というものは、実のところ、オレのイチモツのせいなんだ」、と
言う人、様々です。

ほほう、
「オレのイチモツは、いつもナゴヤドームに納めてる」
と言えば、
いろんな意味で、リアルなスケール感で、聞く者に信憑性を与えるなと
思いました。
ドームにないときは、先が開閉するんだ、剥けるんだとか・・・・ね?

最低な、下ネタの話になってしまいました。
本当にすみません。こんなつもりじゃなかったんです。
許してください。

以前コンビニでレジしていた時に、コンドームのバーコードがわからなくて、箱の裏をジッとみたり、横にしたりということを、10秒くらいやってしまった事があります。
そのとき、カップルと私の間に、気まずい雰囲気が流れました。
クリスマスの夜のことでした。

友人にこの話をしたらウケたので、ホントのところは、これが言いたかった
だけなんです。
ほんの出来心なんで、許してください。





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   【2009.1.28】 「お弁当マンダラ」


たまに、ほか弁のからあげ弁当の、からあげの味が恋しくなる。
嗚呼、学生のころよく食べていたあの味―。
考えてたら、お口の中に、味が広がってきた。
味だけじゃなくて、そのとき交わした言葉まで思い出した。

「 お弁当って社会の縮図だよね? 」
「 ・・・え? 」
「 お弁当を社会の縮図としたら、ご飯、メインのおかず、
 おかずを引き立たせるもの、バレンに、割り箸、etc・・・
 それぞれに役割があるように思えるよ。
 だとしたら、君は僕の大好きなからあげだね。 」

「 ・・・・うん。 」

※実際こんなやり取りは、ありませんでした。

ですが、例えば、バレンを例に取りますと、
汁物などと、となりのおかずとを、さえぎる役割をしている。
彼がいてくれてこそお弁当のおかずのバラエティーが
多様になるというものだ。
たまに汁を防ぎきれないときもあるが、それは限界を越えるそこに
彼を用いた、こちらのミス。
彼の能力と役割を理解できない者の弁当は、悲惨なことになる運命にある。

こういったことが言えると思います。あると思います
そんな人材がいたりするってことです。
弁当箱自体が、いろんな人材の受け皿ということになりますね。

わかります?わかる気もします?
・・・ いや、よくわからないって?
会社や、社会全体の構造が、弁当箱の中身に似ていると理解してください。

また例えます。
白ご飯の上に乗った、ゴマ。
なくてもいいとも思うけども、ないと、やっぱりさみしい・・・
そんな人や、モノありませんか?

ある友人に、この話をしたら、
「納豆ユッケ丼」=「ロングバケーション」だと発見したということを
報告してくれました。
この二つは、同じ配役だというのです。
この組み合わせの妙に、世の中の見えない仕組みに気づいたときに感激したそうです。

素晴らしい!
まさにそういった感性が、今後世の中に必要とされると思います。
あると思います。





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   【2009.1.27】 貧乏人のびんぼう症 “食パンはいつも6枚スライス”


スーパーで売ってる食パンで、5枚スライスとかありますでしょ?
私は、なんだかもったいない気がして、いつも6枚スライスを買うんですよ。
それって私だけでしょうかね・・・

5回食べられるのと、6回食べられるのとじゃ、たいした違いです。
その分、6枚スライスの方が薄いわけですけど、
5枚スライスなんて、あの厚みがなんとも、ぜいたく品です。
まさに、びんぼう症初期段階です。

前に、ラーメンの汁を全部飲むか、飲まないかという話を書きましたけど、
やっぱり飲みます。
スープが一番時間かっているでしょうし、ラーメンの命ですから、作った人は嬉しいと思うのですけどねぇ。
団体のお客さんの場合、食器を下げる人の身になったら、器が重ねられるから、楽でいいと思ったりするのですけどね。

ただの、びんぼう症じゃねえかとおっしゃられればそれまでなんですが、
作ってくれた人に対して、「ごちそうさま」という一言以外にも、
感謝を態度で示したいと思いませんか?

さぁ、これからは私と一緒にラーメンのスープは飲み干しましょうよ。
私だけ、飲み干してたらちょっと、浮くじゃないですか・・・

もっと暖かくなって、財布が肥えてきたら、びんぼう症も少しは
治まるはずです・・・






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   【2009.1.26】 小学生のときの夢から・・・


管理人も、かわいらしかった小学生の頃・・・
抱いた最初の夢は“ジャニーズに入ること”でした。
マッチの踊る「ミッドナイトシャッフル」の振り付けを録画したビデオを、
スロー&ポーズしながら、一生懸命覚えました。
そして、きっといいともレギュラーになる、と息巻いていました。
こんな小学生が、今、目の前にいたらとりあえず、頭ごなしにけなします。
「第一、男じゃねえし!」

幸いかどうかはわかりませんが、当時私の夢を止める人物はおらず、
ひたむきにステップの練習をしていました。
おそらくいつかは自分で気付くと、まぁ気付かなくてもいっか、みたいな
生温かい想いで見守られていたのかもしれません。

・・・という、過去のあこがれの話をしていたときに、
「でも、ジャニーズってホモじゃろ。だからみんな痔なんよ」と言われて、
とてつもない衝撃を受けました。
そういったニュースが、世間を騒がせたこともあったらしいですが、
小学生のころから今現在に至るまで、本当つい先刻まで知らなかった。

その瞬間、ショックで顔の陰影のコントラストが、きつくなっていた
思います。
そうしないと、上に登れないということらしいと、説明されました。
英雄、色好むとも言いますから、そういう感じかな?
訳のわからない、納得材料を集め始める自分。
かなり困惑。困惑は、さらに顔の陰影のコントラストをきつくしました。

「メンバー同士もなんですか!?」と悲痛な声を上げる管理人。
最近、“BL”という単語がメジャーになりつつある(?)し、
学生の頃、G○AYの同人誌を描いていた友人がいたりしたせいで、
つい、そっちの方向にも考えが及んでしまった。

その友人は、「実際、所属事務所はそういった行為を禁止しているから、
同人誌のサイトを作ったりしても閉鎖させられたりするんだ・・・」と
語っていた。
法と、ライフワークとの間で揺れ動く、切なそうな彼女の瞳が、忘れられない。
彼女は、今もどこかで描き続けているのだろうか・・・

それは置いといて。


「BLってあるじゃないですか。そういう感じですかね。」
もちろん知ってるでしょ、という口調で言ったら、
「BL?? ベーコンレタス? え〜何々どういう意味?教えてよ♪」

!!!!!!マックのメニューじゃないですから!

相手の人も、けっこうオタクということで通っている人だったのですが、
BL=ベーコンレタスと来た。

BLの意味するところを、1から説明したくない・・・
教えて、に♪がついてるノリの人になら、なおさらです。
そんなに深いところにいないし、説明できないよ。
マックのメニューじゃないことは、現時点ではっきりと言えますが。

ネットで、くそみそテクニック、と検索してください。とでも言ったらよかったのか、な???

BLの意味することを、なんとなく知っている管理人と、
知らずに大声でその単語を連呼する、その人。
周りの目に、さぞ異様に写ったことでしょう。
トホホ・・・

小学生のころの夢の話が、とんでもないところに飛躍してしまったもんだと、
まぁ、今年の自分も、このくらい飛躍したいもんだと、
思ったような、思わなかったような・・・

※BLの意味が、お分かりにならない方、知りたい方は、
 
ここでは、説明はしませんので、記のキーワードで、検索されてください。
 検索結果に驚かれても、あしからず。
 





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   【2009.1.21】 B'zと福沢諭吉の共通点


東スポと同じくらい、信用できなさそうな、何やらウソくさいタイトルですね。

どこに共通点があるんだよ!というツッコミの声や、
どうオチをつけるのか心配される方の声など、様々に聞こえてくるようですが、ご心配なさらないでください。
この記事には・・・・・当方(意気込みだけ)自信があります。

「赤コーナー!! 生まれはメードイン岡山&大坂、
 そして今は世界のロックスター B'z〜! 」
「青コーナー!! 日本国民は、彼の姿が印刷された紙を獲得するべく
 日々労働に勤しむ。 『学問のススメ』の著書でも有名な、
 ふくざわ、ゆーきぃちーィイイイ!

私があえて、紹介するまでもない、国内外に名を轟かす超ド級の有名人たちです。
この有名人たちに共通する、驚くべき真実とは・・・

B'zは、彼らの歌の中で、
“信じるものしか救わない、セコい神様拝むよりは〜♪”
俺と居た方がいい、と歌っています。

福沢諭吉は、自身の自伝「福翁自伝」の中で、神様・お稲荷様について
ありがたいなど、とは思わないと書いています。

毎月、福沢諭吉さんの枚数に一喜一憂する私にとっては、まさにあなたが神様です、とすがる気持ちになるのもしばしばなのですが・・・

この有名人たちに共通するのは、神や仏ではなく信じた道をひた走るという、ゴーイングマイウェイの精神でした。
まったくすごいですね。

日々右往左往しながら、人生をさ迷っている私のような人間には、B'zも福沢諭吉も、太陽のように眩しい存在に思えてきます。






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   【2009.1.18】 あなたも私も


「川中島」
「ほうとう」
「御屋形様(おやかたさま)」
これに共通するものっていったいな〜んだ?!

答えは「武田信玄」でしたー。

武田信玄といえば、あまりにも有名なあの言葉「風林火山」。
「 其疾如風 その疾きこと風のごとく
 其徐如林 静かなること林のごとく
 侵掠如火 侵掠すること火のごとく
 不動如山 動かざること山のごとし 」


元は孫子の説いた兵法ですが、今や現代人の、仕事や人生観など実生活に活かされる重要なバイブルです。

最近知った風林火山の応用のされ方では、『恋のかけ引きも風林火山』というものがありました。
要は押したり引いたりということですね?そういう理解でいいんですね?

女性雑誌の編集者の方々、こんなタイトルで、特集を組んでみてはいかがでしょうか。
恋愛戦国時代!!風林火山なエピソード募集とかいうコーナーがあったら、
全国の女子たちの、勇猛果敢な恋愛の姿が赤裸々になるかもしれません。
『恋のかけ引きも風林火山』
・・・なんかすごいタイトルですもん。すごいを通り越しておどろおどろしい気もしてきました。

恋のかけ引きも風林火山は、特に修羅場で活かされそうだな、と思いました。
今、山口百恵の『絶対絶命』が頭に流れて来ました。
あぁ、修羅場だ修羅場だ。しゅらしゅしゅしゅ〜

孫子も、武田信玄も後世に驚きというか、女子の生命力や適応力に驚きでしょうね。
女子の生命力は、ゴキブリやシダ植物にまさるとも劣らないですからね。

孫子の説いた原文には、風林火山以外に、があり、
難知如陰 知り難きこと陰の如く
動如雷震 動くこと雷の震うが如く
・・・
隠れるときは、陰のように
現れるときは、雷のように・・・読んで字のごとくの意味です。
ここらへんを、ストーカー行為などに応用されたらとんでもないですね。
応用できる人がいるかはわかりませんが、例えば

電話がかかってきた。
「わたしメリーさん、今、角のタバコ屋にいるの」
また、かかってきた。
「あたしメリーさん。今あなたの家の前にいるの」
玄関ののぞき窓からのぞいたら、誰もいない。

またも電話がかかってきた。
「あたしメリーさん。今 あなたの後ろにいるの

ゥギャアァァァーーー

はぁはぁ、怖かった。
陰と雷をうまく応用した例(霊?)をご紹介しました。

まさにいろんな変化に適応し、対応できるのが、風林火山なのです。
「なのですとか言っちゃって、一番適応させられてないのがアンタだろ」って
あなたのその心のツッコミ、聞こえてますよ。

風林火山をバイブルによりよい人生を・・・
人生、生きてりゃ確かにいろいろありますけれど
あなたも私も、日の本一の幸せものになれますとも!






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   【2009.1.17】 姉さんが出来ました。[ワタッチ姉さんの世渡り講座]
          
(第一回テーマ:「女になります」・「愛のままにわがままに」


驚いた方もいらっしゃるかもしれませんが、兄弟が結婚したわけでは、
ありません。

血はつながっていませんが、この姉さんは、広く浅く(?)世渡りの術(すべ)
教えてくれる、新しい私の姉御です。
この姉さんは元ヤンで、高校の頃は出席日数ギリギリまでサボって
純喫茶に入り浸っていたそうです。

広島じゃし、田中宏のBADBOYSの世界観を想像し、あれこれ
質問してましたが、聞くところ姉御は、
キョンキョンのボブに憧れていた元ヤンでした。
う〜ん・・・だったら、湘南純愛組あたりの世界観かな?
それも違うか。
ウッス!すんません!!自分ちょっとよくイメージ掴みきれないです・・・

しかし、女ヤンキーは、どうしてああ美人なんでしょうね。
とがった刃物が美しいのはなぜか。
打たれて、叩かれて作られたからです。
憧れるけど、とうてい真似できない生き様。
だからさらに、憧れの対象として崇められる。
そして、他人も自分も傷つけてしまう諸刃の剣でもあったりする・・・
何よりも、絶滅危惧種でもある・・・
今となって、彼ら彼女らの存在証明は、一体どこに残っているのだろうか。
悲しいかな、セピア色した、記憶の部分に残るだけですね・・・。

今日から、そんなセピア色の哀愁を背負う彼女のことを、
憧れの視線とを持って、「ワタッチ姉さん」とお呼びし師として、
世の中の有象無象だらけのこの底辺から、仰ぎ見お慕いすることにします。


「世渡りの術」といえば、義務養育や教科書で教えてくれないとか、
世間が教えてくれるとか、マニュアル一本ではうまくいかないところが、
皆の頭を悩ませているところであります。
オールマイティーな攻略本みたいな存在のものはありますけど、
それは、本人に応用力がないと効果を発揮しないものも多いですし、
TPO・空気読めませんが何か?と逆にキレてしまっても、
もちろんどうにも突破口になりません。

直接、「ワタッチ姉さん」の講座を受けられない方にも参考にと思い、
伝授された術を、ご紹介がてら、ちょこちょこ記していこうと思っています。
大きくなったら、一ワク取ろうかとも考えています。

では、長い前置きが済みましたので、始めさせていただきたいと思います。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
・ ・ ・ ・ ・ 

   [ワタッチ姉さんの世渡り講座]
    第一回テーマ:「女になります」
             「愛のままにわがままに」


????
ワタッチ姉さん、B'z好きなんすか?
はて、「女になります」とは。女という性別も武器として、世の中を渡っていけ、ということでしょうかね。
はたして、女は武器になりますかね?
男は、棒を持ってますから用心棒など出来ますけど、
女は穴ですからねぇ・・・
拡大解釈すればブラックホールですから!?
まぁ、なんてお下品☆

あ!待って、読むの止めないで!
ウィンドウの×(閉じる)を押さないで!
ごめん、ごめんなさい。真面目にします。

B'zのその歌の歌詞は、確か続きはこんな感じでしたね。
愛のままにわがままに、僕は君だけを傷つけない
ほう、愛のままにわがままに生きる、とかじゃないわけですね。
ふんふん。
次の言葉を考えればいいんだ。よし!私にも出来る。 やってみるよ!

「愛のままにわがままに、ultra soul!!」(B'z代表曲より)
「愛のままにわがままに、人生の快楽」(B'z代表曲より)
「愛のままにわがままに、気が付けば、もう朝」
   (味の素のサプリのキャッチから)
「愛のままにわがままに、考えるな、感じろ」
   (ブルース・リーの台詞から)
最後の言葉なんて、らしくなってきたんじゃないですか?
何よりも、何となくつじつまが合ってきましたから。

今日の一番は、これですね。
「愛のままにわがままに
考えるな、感じろ」
自分のわがままに相手を振り回すのではなく、愛を感じるわけですね。
(ちょっとよく意味がわからない気もしますけど)

なるほど、これは恋愛の世渡りにつながる、言葉だったのですね。
そうか!言葉の裏に隠されたものを読んでこそなんですね!
さずが、ワタッチ姉さん!
これからも、付いてい行くっス!

こういった調子で、仕事・恋愛から日々の生活まで、序々に
世渡りの術(すべ)を習得していきたいと思います。

人生の1/4か1/3が過ぎてしまっていますが、
何歳になっても、世渡りがいい方が、不器用よりはいいですからね、
真面目に取り組みます。
いえ、本当に真面目ですよ。





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   【2009.1.13】 新成人を意識しつつ、ひとりごと


つい先日は、成人の日も合わせて10、11、12日と、連休でした。
皆さんは、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
管理人の住む町は、雪がちらほらと舞っていたので、振袖のお嬢さん方は、おべべが濡れて大変だろうな、と勝手に心配をしていました。
紳士方も、もしそれが一張羅だったら、大変ですしね。

向かえた途端に、興味が薄れてしまうのが成人式ですから、
とっくの昔に、(いちお)成人というラインを越えた私は、休日というイベント以外に何も嬉しいことはありませんので、 一日中、ジャージで過ごすという正月気分も抜けたところを、「さぁ、連休どうしようか」と、ほおづえついていました。

その背後に忍び寄る影・・・突然の、歯痛です。
体を突き抜ける、電撃。
一瞬、自分の骨の姿のレントゲン写真が、見えた気がしました。

虫歯の痛みと、フィステルという歯の神経に細菌が入って膿む症状の、二つにかかってしまいました・・・
電撃が走った日は土曜で、火曜にならねば、歯科医院は開きません。

何でこのタイミングなの。
例えば、本命の大学に落ちてしまい、すべりどめの試験にギリギリ受かるかどうかだが、だけどそれはう○こがもれそうで、それをガマンしながら受験するのと、どっちがましか、とか考えながら心を落ち着けていました。

結局、どっちがいいかの答えは出ませんでしたけど・・・
きっと、そういう人に出会ったら通じ合えるとは思います。

今は歯医者に行って、こう余裕を持って、その瞬間を振り返ることができるので、本当によかったです。
思えば、今まで大きな怪我や、病気をしたこともありませんし、丈夫な体に産んでくれた、父と母に感謝だな、としみじみ思いました。
それと、歯医者さんにも、感謝しなくてはいけないですね。
アリガトウゴザイマス!

痛みに耐えながら、のたうち回った連休だったと言いたいわけなのですが、
久しぶりに再会して、恋が芽生えるパターンのその@ですよね。
成人式って。
そのAが、同窓会です。
私には、そのパターンは適用されないんですかね?

久しぶりに再会した友人たち。
お互いの知らない時を過ごし、お互い社会人として、中学・高校のときとはちょっと違った人付き合いに、とまどいながらも、それぞれの道を歩いていく姿。
そんなスタートを切った、晴れの日です。
成人式って、槙原敬之の「♪どんなときも」とか、
CEMISTRYの「♪PIECES OF A DREAM」とか似合いそうな気がします。

順調なスタートをした人もいれば、思い出に心を半分置いたままスタートしてしまった人、なんとなくこの日を迎えた人などいるでしょうが、
とにかく成人おめでとうございます。

不景気なので、お互い協力しながら、人情に厚く、常識のある社会人になってください。
自分にも言ってますけどね。







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   【2009.1.10】 ミュージカル映画『チキ・チキ・バン・バン』


ときには、お気に入りの映画の、紹介をしてみようと思います。
映画レビューとか、映画批評など、いろいろありますが、そんなちゃんとしたものではないので、軽い気持ちでよろしくお願いします。

今日は、ミュージカル映画『チキ・チキ・バン・バン』を、ご紹介しようと思います。

一番印象に残った映画は?と聞かれたら、まずこれを上げます。
次に、ジブリあたりですね。

皆さんは、ご存知ですか?この映画。
原作は、007シリーズの作者でもあるイアン・フレミングの童話です。
タイトルに、バン・バンとありますから、銃をバンバンぶっ放したり、スパイみたいなことする映画をご想像された方、そうではありません。

DVDに書いてある、あらすじを転載しますと・・・
夢見る発明家のポッツは危うく解体炉に放り込まれようとしていたポンコツ自動車のチキ・チキ・バン・バンを救い出し、手を加えて走らせることに成功する。(中略)彼の空想の中でチキ・チキ・バン・バンは男爵相手に、海上を走ったり空を飛んだりと大活躍する!

チキ・チキ・バン・バンは車の名前でした。
童心に返りたいときに、是非見るといい映画です。
未だに空を飛ばない車に、絶望しつつ、日々どんどん擦れ、そして無くなっていく童心。
その童心も、これを見ればよみがえります。

世界のTOYOTAも、MAZDAも、SUBARUも、空飛ぶ車を目標に掲げている開発部は、ないのでしょうね・・・
一年ほど前だったと記憶していますが、NASAで空飛ぶ車が開発されていると聞きました。その段階では、どういった状態かは分かりませんが、地上から5m浮いているらしいとの情報でした。
世界の技術が、夢に近づいた瞬間です。
そういった情報なら、トップニュースで報道してほしいところです。
世の中の、子どもたちの夢が、湧き上がるに違いありません。

映画自体は、あらすじに彼の空想の中と書いてあって、そしてキチンと筋道立てることのできる、物分りのいい人なら、話の筋として理解はできると思うのですが、私もついつい、そっちの世界(空想)に行ってしまっていたので、全部空想だったのかよ!と最後に激しくガッカリした覚えがあります。

振り返れば、確かに、主人公が空想してたな〜・・・とは思うのですが、残念です。車が空を飛ぶことができるのは、今も昔も想像の中だけのようです。
いや間違えた、地上5mは浮いてるな。

想像だと、都合のいいように、都合の悪いものを都合よくしたりできるから、都合がいいんですよね。
早く、車飛ばないかな?管理人が生きてるうちに、飛ぶでしょうか?

ガッカリしたとか言いつつも、この映画を見てて、挑み続けることが大切だと思いました。
それに挑もうとしている人を応援したりすることも、自分のできることだと思います。

だから、NASAの人応援してます!
NASAの人も、この映画を見て、空飛ぶ車に関する発想の何らかのヒントになったらいいと、思います。






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   【2009.1.9】 ディズニーランド・エレクトリカルパレードの笑顔


今、巷には、いろんな職業があふれていますが、
世の中、私の発想や想像もしない職業が、まだまだあると思います。

最近おどろいた職業(?)は、当り屋です。
屋は、家の方がいいんですかね?
『当り家』 政治家とか、料理研究家みたいな感じ出ますね。

その人は、バスの開閉のドアにはさまれた、と主張していました。
明らかに、当たってませんでしたけどね・・・
これって当り屋ですよね。
だって、ちゃんと、バスに乗り込めてるじゃない、今ほら!
と心の中で、激しくツッコミました。

その場で、何とか解決してましたけど、その人の勢いが怖かったです。
私がバスを降りるときには、何となくその人が、ドアにはさまった残像が見えてくるような気がしてくる程でした。
そうやって、治療費を請求したり、するんですね。
ハローワークでは、絶対紹介してない職業ですね。

こういった日常、ギスギスしたストレス社会の現代に、
人に夢や感動、快感を与える職業というのは、重宝されますよね。
それゆえ、そういった職業は、苦労も多いとは思いますが・・・

現代人の、心を癒し、そして夢を与える場所といえば、
夢と魔法の国ディズニーランドでしょうか。
夢と魔法の国です。そこで働く従業員さんは、大変でしょうね。
特にミッキーの中に入っている人は、家族にもそうだと言ってはいけないらしいです。
そうじゃなかったら普通、親は、親戚中に言って周りますよね。
ディズニーランドにわざわざ足を運んで、ミッキーを見つけて、
「○○○、がんばってるね。これ差し入れよ。」とか声かけちゃいますよ。

ディズニーランドで、一番印象に残ったのは、エレクトリカルパレードで馬車を操る人物の笑顔でした。
ちょうど、ビデオカメラを持っていたので、パレードを撮影していたところに、その人物がフレームインしてきました。

天皇陛下並みの、まろやかな笑顔
観客に振る手は、まるで海の中で揺れるワカメのように、やわらかい
貴族みたいな服に、モーツァルトみたいな髪型・・・
こういった職業もあるんだな、と私はしばし、ズーム限界までアップにした、その、まろやかな笑顔に見惚れました。

どれだけ、まろやかかと言いますと、四角い仁鶴が、ま〜るくなるような、
そんな笑顔です。
ですから、自宅に帰ってからも、その笑顔を友人に見せて周りました。

スプラッシュマウンテンが、2時間待ちだったことに腹が立ちましたが、
この笑顔に免じて、それは許します。

それだけ、まろやかでした。

ディズニーランドの従業員の方々、お仕事本当に、ご苦労様です。
いつまでも、元気にその笑顔でがんばってください。





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   【2009.1.1】 今年活躍するための、アイウエオ


では、カウントダウン 3・2・1・0!
――――――――――――――――――――――
新年、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、多次元研究室をよろしくお願いします。

―――――――V―――――――――――――
  

昨日が去年になり、いよいよ新しい年、2009年がはじまりました。
私の兄は、誕生日が12月31日で、姉が1月1日なので、おせちや餅に混じって、ケーキも食べられるという、食に関しては、毎年申し分ないスタートを切ってきました。

おせちに、餅に、ケーキですよ?そばも、残ってました。
以前は、実家近くにコンビニさえもありませんでしたから、家から一歩も出ることもなく、年賀状の数に一喜一憂し
爆笑ヒットパレードで初笑い
しつつ、食っちゃ寝をやってしまう、この時期。
冬休み明け、友だちに「正月太りかよ?」と決め付けられ、それが図星だということと、食っちゃ寝の行為とを悔やしく思ったのでした。

なんですか動くといったら、自分で作った凧で、凧揚げなんかはやってましたけど、ストローとか割り箸で手作りするんですよ。
屋外でやるのはそれくらいのもんです。
最近の子どもは、凧揚げするんですかね?やっぱりDSとかですか?
ダサい凧揚げなんてやらず、ゲームやるんでしょうかね。


羽子板も、もうやらないですね。
羽子板といえば、負けたら、墨で顔に×印を書いていくルールありますけど、それがエッチな感じに使われているのを見て、
エロい人の発想力って本当にすごいなと思いました。

それをパッと見ただけで、
涌いてくるんでしょうね。そういった妄想が。
まぁ、負けたら脱ぐ、みたいなね?
筆で××××する、みたいなね?
本当すごいわ。

そんなこと、やってみたことないですけど、カルタとか双六やる方が好きでした。
カルタとか本気容赦しないですよ。
カルタの勝敗だけは、何かゆずれないものがあります。
例え相手が、まあ正月の雰囲気で一回はやっとこうみたいな感じのやる気であろうとも・・・
新年だけに信念を持って、やらないと、よくて、自分の目の前にたまたまあった札しか取れないですからね。
(どや?うまいことゆうたやろ?みたいな顔してませんからね。)

そうです、新年だけに、信念です。(大事なので2回言いました)
一年の始まり、何事もまずは、スタートダッシュが肝心です。
なんとなく始まっていた、気づいたら終わっていた、では
後々、結果につながらないですからね。
ですのでここで、今年活躍するための、アイウエオというものを考えてみようと思います。

初詣でに、初笑いに、初夢・・・まずは全ての初ものをコンプリートし、いざ!
初笑いは、爆笑ヒットパレードでクリアだとして。


 【今年活躍するための、アイウエオ

 「ア」 ありったけの夢をかきあつめ

 自分が描いていた幼いころの夢でもよいです。どんな小さなことでもいい
 ですから、まずは夢・希望を持つこと。
 持ち方がわからないですか?
 持っているじゃないですか。思い出の中に、それはきっとありますから。
 思い出は、己を過去に縛りつけもしますが、今を生きる糧でもあります。

 「イ」 一度戦いに敗れたものの
       何かしらのパワーアップを果たし甦る

 失敗や、挫折には、どうしても負のイメージが強いですが、
 何度チャレンジしても乗り越えられない壁や怒りなどの類は、
 私たちを「スーパー○○○人」へと進化させてくれる、重要ファクターとして
 認識しておきましょう。
 私たち日本人には、大なり小なり、その素質を持っているのですから。
 壁を乗り越える瞬間には、
 「クリリンのことかー!!」という一言を忘れずに。

 「ウ」 うまくいかないのは、坊やだからさ
 挫折・ちょっとしたつまずきから立ち直れずにいる場合、
 この言葉を思い出して自分を鼓舞してみてください。
 ガルマ・ザビの本質を、彼シャア・アズナブルはこう言い表しています。
 誰かにこう言われたと思うと、無性に腹立ってきますよ、ホントに。
 個人的な嵐は、誰かのバイオリズムに乗っかって
 思い過ごせばいいです。


 「エ」 笑顔の裏、唇の裏側に隠したあの爆弾
 質問です。
 @街の人ごみ、肩がぶつかってひとりぼっち。
 A果てない草原、風がビュビュンと
ひとりぼっち。
 あなたが泣きたくなる場所はどっち?
 ふたつに○が付けられるように、なりましょう。
 そういう感性を身に付けましょう。
 そういう経験が「微笑みの爆弾」を作り出します。

 「オ」 お前の入れた、まずいコーヒー待ってるぜ
 憎まれ口の裏のやさしさに、涙ホロリ。
 そして自分を待っている人物の存在に、感謝。
 言われる立場より、誰かに言ってやれるようになりましょう。


以上です。
このような、ステップを踏めば、活躍できるのではないでしょうか。
こういう感覚がつかめれば、今年はオールオッケー、充実した一年だといえるでしょう。
人それぞれですが、「ア」〜「ウ」までは、2009年の上半期くらいでクリアするとよいとでしょう。

ちなみに、多次元研究室の今年の目標は、アホばっかりやらずに、もう少し高尚なサイトにしていきたいと思っています。
ですので見放さないで、今年もお付き合い、どうぞ宜しくお願い致します。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   12/29】 鬼が笑う、「来年の予想」


今年、2008年も残すところ後わずかとなりました。
皆さんいかがお過ごしですか?

今年一年の出来事を清算しながら、さずがにこの時期になると、
明日の事を考えるように、来年のことを身近に考えられるようになります。
実家へは、年末年始のラッシュを避け、春に帰省する予定です。
ラッシュどれだけ避けてんのか?という感じですね。

では、ここで来年の予想を、といいますか、こうなってほしい世の中の青写真について語っていこうでは、ありませんか!

m9(^д^) <オホン。えーまずは、名探偵コナンですが、
黒の組織の核心へと、さらに近づくことを期待します。
以前ネットで、黒の組織のボスが「阿笠博士」ではないか、という情報でにぎわっていたことがありますが、もしその通り、阿笠博士が黒の組織のボスだったら、私は世の中を信用できなくなります。
青山先生のことも、もーう信じられませんよ
あまりにも、まさかすぎて・・・
結末は、今、構想中でしょうかね?もう決まっているんでしょうかね?
コナンが新一に戻るのは、もうちょっと先そうですね。

m9(^д^) <次に、NHK大河ドラマ「天地人」直江兼続について。
興味あります。
我らがモニカ、吉川晃司氏の織田信長が見てみたいです。
コンビニのサンクスでは、戦国武将の「甲冑コレクション」が販売されていました。↓

是非、私のコレクションに加えたい。
ガンプラの隣に並べてみたい。ただし価格にちょっと問題があるので、この件は今のところ保留です。

m9(^д^) <麻生太郎首相の政策も、今後の展開に注目です。
たまたま街頭演説を聞く機会があって、タイミングがよかったんでしょうね。
興味がなかったわけではないですが、やはり自主的に情報収集するにこしたことないですね。
このご時勢に、年末まで仕事があるなんていいじゃない、という話を、ちょうど今日お客さんとしていたところ、だったので、来年の景気の行方が気になります。

鬼も笑うなら、怒ってるよりはいいでしょうかね?
後は、テニプリ全国大会編DVD最終巻の発売も、忘れないように。

それでは、皆様の
無病息災・商売繁盛・所願成就を祈っております。






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   12/27】 おしんドローム


皆さんは、「おしんドローム」という言葉をご存知ですか?
NHK連続テレビ小説で放送された「おしん」。
その主人公・おしんの苦難に遭いつつも、決してあきらめないという姿が共感を呼び、「おしんドローム」という言葉は生まれたのだそうです。

おしんは、私が生まれた頃に放送が始まりました。
私は一言、日本全国民の誤解を解いておきたいです。
いや、世界各国で放送されているから(特にアジア圏)、このメッセージは全世界に向けて発信するべきか?

おしんが嫁いだのは、佐賀の田倉家。その姑・田倉清が、とっても意地悪なんだ、これマジで。
日本全国民、佐賀人に敵愾心を持ったことでしょう。
そんなこんなで、今でも、たまに聞きますよ。「おしん」は佐賀のイメージを悪くした、と言う声を・・・

でも逆に、まぁ有名になったっちゃなった・・・けど。

最近は、「がばいばあちゃん」で、いいイメージに盛り返せてるかな?
だからね、そんなにね・・・佐賀をね、悪く思わないでね。
これ、管理人からのお願い!
そして、存在も忘れないでね。
たまに、福岡の隣は長崎っていう人がいるから。


本州の人が言ってました。九州人は、何か壁にぶち当たると、ちょっとすれば乗り越えられるのに、壁の前で立ち止まってしまうと。そういったイメージを持つと言ってました。
保守的といった感じなんでしょうかね。
そうかな?そうなのかな?
保留の人生?浦部みたいな?

だって、どうせ、有名人といったら、江頭2:50とかはなわとか田代まさしとかしか、いないじゃんって?
私も含めて、何かイモっぽいじゃんって?


って、てめー何だとー!?





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   12/26】 いつかのメリークリスマス、爆笑「マトリックス」。


この時期に行われた、いつかの同窓会。
B'zの「いつかのメリークリスマス」を歌いながら、急に泣き出した男子同級生。今は、素敵な恋人が出来たでしょうか。

いつかのこの時期。友人と「マトリックス」を見ながら大爆笑したことがあります。
皆さん当然ご存知、キアヌ・リーブス主演、大ヒット「マトリックス」シリーズ。
それは、「マトリックス・リローデット」の鑑賞会中に起きました。

エージェント・スミスVSネオの場面。
ストーリーからしても、今までなかったエージェント・スミスとネオのサシの勝負ですから、何かが起きるぞ、と見る側も構えます。
すると、エージェント・スミスが、わらわらっと増殖し、ネオに襲いかかります。
ここに登場する人物も全部CGなのだろうか?と感心していたら、友人の1人が、エージェント・スミスの群集にまぎれて、ちょっと太ったエージェント・スミスがいる、と言い出しました。

どれどれ・・・
いや!それもそうだけど、他にもいろんなのがいるぞ!
こいつなんか、わざわざゴミ箱の横から遠回りしてネオに回り込んでるぞ。
おいおい、ベンチの後ろで足踏みしてるやつもいる。
こいつ明らかにグラサンとスーツ以外、エージェント・スミスじゃねえ!ってやつもいました。
それが、この場で余計、滑稽に思えて、画面をポーズしながら、しばらく爆笑は続きました。

極めつけは、ネオが、エージェント・スミスの群集の上を走っていくシーンです。
ネオに踏んずけられて、首が直角に曲がったエージェント・スミス・・・
まさに 「アウチ!」という顔をしてます。顔の輪郭と雰囲気が、役者のヒューゴさんじゃないです。
顔面を正面から踏まれて、ご愁傷様なエージェント・スミスもいました。
こちらも、ヒューゴさんじゃない感じです。
そういう捨て身の役は、ヒューゴさんは演じないんでしょうね。おそらく。
だって、エルロンドですからね。

舞台裏の衣裳部屋には、あれだけの人数のエージェント・スミス分のスーツが用意してあったのでしょうか。
この際ついでに、何で使えるか分かりませんが、葬式のシーンが撮れますよね。
でもエージェント・スミスですから、絵面が極道ものっぽくなりそうですね。じゃあ、海外だからギャングものでいいかな?

ストーリーはこうです。

ギャングのボスが何者かによって殺害された。そのボスの葬式会場、そこに突然現れた、日本の極道・哀川翔。
哀川翔は、復讐によりギャングのボス殺害を臭わす発言をし、その場は一触即発。ボスの腹心の部下であるディカプリオに、目をつけられる。
哀川は、アメリカに移民として渡った祖父を持つ。しかし、ギャングのボス率いるチームの抗争に巻き込まれ亡くなっていたのだ。
この単独行動で完全に孤立してしまった哀川。
そして、東京とNYを巻き込みながら、ひとりの日本の極道とギャングとの戦いが始まる・・・。
互いに傷を負いながらも、自分の信念とルーツを守るために一歩も退かない二人。しかし、ディカプリオは、日本人の少年を雇い、12月23日、東京タワー完工式でにぎわう人ごみの中で哀川を殺害する。
雪の降る東京タワーの下、ちょうどそこに流れるサックスの音色。それは、彼の最後の生き様を彩りながら、そして彼へのレクイエムとなってしまった。


いかがでしょうか?
このストーリーのはじめの方で、その葬式シーンが使えると思うのですが・・・

アニマトリックスではそういった爆笑や妄想する場面もなく、普通に観れたのでよかったです。
レボリューションにつながる人物も、登場していましたしね。
マトリックスがそうだったからって、そういう別の期待をするなんて、いけないですね!ついつい。
まだ、観たことがない方や、観る機会のある方は是非とも、例のスローモーションのシーンや、その他の有名なシーンよりも、エージェント・スミスです。
エージェント・スミスをよろしくお願いします!
ロード・オブザ・リングのエルロンドの人です!




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   12/25】 コンビニの店員にありがちなこと -クリスマス編-


恋人の祭典として名高いクリスマス。

―それは、ギリシャ時代。
出会いのない男女のために合コンを開催したクリスマスは、それをきっかけに結ばれ結婚した男女から、とても感謝されました。
しかし、不遇にもクリスマス自身は、出会いに恵まれず、
彼の死後、それを不憫に思った者たちによって、
生前の感謝の気持ちをこめて、彼が生まれた日を、
クリスマスというようになり、その日には、合コンを行ったり、
イルミネーションを見たり、聖夜を性夜と言ったりして、お祝いし、楽しむようになりました。それが、今現在までに至るクリスマスのはじまりなのです。
※王様ゲームや、男女がポッキーを
端から一緒に食べていくなどという儀式は、彼の主催した合コンで初めて行われた儀式だと伝えられています。

ということに日本ではしとけばいいのに。
その方が、自然です。
コンビニの風俗雑誌の表紙が、全部クリスマス仕様になってましたから、もうそういうことでいいでしょう。
キリスト云々は、もう誰も気にとめていませんから。

そうですね。その頃、コンビニの店員さんは、サンタかトナカイの格好をさせられています。
衣装だけなら、「クリスマスだもんね」で済まされますが、かぶりものなんかだったら、お客さんは目を合わせてくれなくなり、終いには、中高生の嘲笑の対象(何か言いにくいな)になる運命。
かわいそうだ、何とか彼らを救おう!

実際、サンタとトナカイの経営する店だと思ってみよう。
ストーリーはこうです。
ずばり!彼らは配るのをやめ、販売することにした。
何か、いやだな。
プレゼントが必ずしもニーズとシンクロしなかったため、
消費者優先主義に切り替えた。
年中24時間体制で、消費者のニーズに対応する気です。彼ら。
賢明な選択ですがしかし、プレゼントじゃないですもんね・・・

じゃあこのストーリー。
ある年のクリスマス。プレゼントの配達中、
さっきから何台も抜かれている。
「このソリの最高速度は何キロか」というサンタの挑発に乗ったトナカイは、高速のカーブで横転事故を起こす
そこでトラックの運ちゃんに助けてもらい、命拾いする。
彼らは、トラックの運ちゃんと打ち解けるうちに、運送業界のこと、運送ネットワークについて話を聞く。(パーキングで)
それをプレゼントを配ることに活かせないかと思いつき、彼らは全国にネットワークの末端となるコンビニというアイディアを確立させるべく、大破したソリに再び乗り駆け出した。
数年後、コンビニ第1号店となる、セブンイレブンのレジに立つ、彼らの姿があった。
すげー。プロジェクトXもびっくりですよ。
きっかけや動機としては、なかなかいい線いってますよね。

次、このストーリー。
慌てんぼうのサンタとトナカイ。
実はこのサンタ、遅刻や飲酒でソリに乗るなど日ごろから問題の絶えないサンタだった。
クリスマス当日が、キャバクラに行く予定とかぶったため、プレゼントをさっさと配達してしまおうと、無断でクリスマス前に街にやってきてしまったのだ。怒った、サンタの元締めは、彼らに呪いをかけた。
クリスマスの間以外は、人間としてこの世界で暮らさないといけない。
彼らは、クリスマスイブの夜は完全に封印が解け、それからプレゼントを配る。
その戻る途中の姿が、あのコンビニの店員というわけです。
そして、配り終えると、また通常の店員の姿に戻る。
これで、遅刻もしなくなったとさ。
ファンタジーな感じで、どうでしょう?

そんなことを思ってみると、
人それぞれ、いろんな想いを抱えて生きてますから、こんなことも、あるかもしれません。
しかし、クリスマスに店員として、出勤していたらだいたい思われることは、
「予定がないんだろうね。」ですよね・・・ショボン

いや、ですが、クリスマスの功労賞は、トナカイですよ!

彼なくして、サンタの活躍はありません!
世の中、そういうもんです。
クリスマスをクリスマスしている人の、影にトナカイがいるんですよ。

今年のクリスマスは、そんなトナカイに、プレゼントを届けに
行くことにしませんか?





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   12/22】 卒業写真のあの人は〜♪


受験の時期ですね。
受験真っ只中の高校生の皆さん、ファイトです!
高校の頃、確かこの時期に、卒業写真撮った気がします。
違ったかな・・・もう冬休みに入ってたっけ?

皆さんの卒業写真の顔はどんな表情してますか?
普通、卒業写真のあの人は優しい目をしてますよね?
優しい目をしてますよね!?
そう思われたかった・・・そう回想されたかった。

最低なんですよ、卒業写真が。どう最低かって、調子に乗って、
←こんなポーズ
で写って、そしてそのまま載っちゃったわけです。

最悪でしょ?

これには、話せば涙の裏切りの物語がありまして・・・
まぁ友人とこのポーズで写ろうと示し合わせていたのですが、その友人に裏切られてしまったというところです。
いや、だけどね本当のことを言えば、撮りなおすチャンスはありました。
ありましたが、ここで下がっちゃあ、女が廃ると、ひたむきに突っ走ってしまったわけです。
突っ走る方向、間違えてますよね。

痛いと自覚してるからこそ、言っておこうと思いまして。
出来れば、同級生の各自宅を回って、自分の写真の上にエビちゃんの写ったシールでも貼りたいとこですがね。240枚は必要になるな。
いつか時間ができたら、やりたいことの一つがこれですね。
せめて油性マジックで、両目に一本線を入れたい。

こんな脅しに屈したくはありませんが、これをネタに強請られたら
屈しそうですよ・・・ほんとに、全く。

同級生の皆さん、もしこれを読んでいらっしゃたら、お願いします。
↓こんなポーズ

している人物がいたら、是非、無視してください。
いえ、もう卒業写真は見ないでください。
捨てて!燃やして!埋めて!!
みんな、 どうか宜しくお願い申し上げます。





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   12/20】 年末年始の芸はEXILEでいきます!


今年も後10日となりました。年末年始と、忘年会・新年会シーズン。
ここで一発、自分をアピールです。
EXILEのChoo Choo TRAINのダンスでも覚えるかな。
うん!そうしよう。

ギャルからはピギャーという声を、サーフ系でも、原宿系でも、
オールオッケーだし。

  ときめきを〜♪ 運ぶーよ チューチュートレイン♪

「と」の発音は、「トォ」か「ツォ」かどっちがいいかな?
ちょっと、近くの公園でダンスの練習してきます。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   12/20】 「刷毛」←これ何と読むでしょう?


正解は、「はけ」です。
そうです。聡明な皆さんにはすぐお分かりになると思います。
絵を描くときに使う、平筆が大きくなったような道具ですね。
絵を描く以外では、ハケ水車にも使われる重要なアイテムです。
ハケ水車、ご存知でない方は「ハケ水車」で検索してネ☆
こんな使い方に驚くはずです。

今回は何が言いたいのかって?まぁまぁそう急かさずに。
刷毛を「いんもう」と呼んだ美術の先生がいたという話です。
いやいや本当よ、これ。ノンフィクションです。大宅壮一です。

では、お話しましょう。父から聞いたこの話。
それは、大勢の先生方が参加するという、ある研究授業中に起こりました。
事件を起こすことになる当事者、I(仮名)先生。
その授業を受けるたくさんの生徒と、それを見守る先生方。その中に父はいました。これから歩む道は、その事件へと繋がっているのです。
そうとも知らずに、父はその道を・・・。

そして、ついに赤面する瞬間がやってきました。
教科書の文章を読み始めた、
I(仮名)先生は、次の瞬間なぜか「いんもう」という言葉を発しました。
I(仮名)先生の声と合わせて、教科書の文章を目で追っていた父は耳を疑いました。なぜなら、そこには陰毛という文字はなかったからです。
周囲を見回しましたが、誰一人反応することはなく、いえもしかしたら父を除く空間自体が凍りついていたのかもしれません。

教科書にあったのは、「刷毛」の二文字。そう、ハケです。

文章の流れからでも、ハケということがわからなかったのでしょうか。
おそらくこの先生は、陰毛のことを考えていたのでしょう。そうとしか思えません。
おぉ、神よ。教師の風上に置けないこの罪深き、人間をお許しください・・・

まぁ確かに、そうとも読めるけども。
わたしのパソコンは、「いんもう」で入力したら「陰毛」としか出てきませんよ!
でもそうね、集中してなくて聞き流してたり、あんまり気にしなかったら、あれ?そんなのあったっけ?てな感じに・・・

なりません!
やっぱ、ならないですね。

日本に、いんもうという物は、陰毛以外ありませんし、手元の辞書にも、
印綿(いんめん)→陰毛(いんもう)→音物(いんもつ)で、
いんもうという読みのものは「陰毛」1つです。

画材屋さんに行って、「インモウ、ください。」とか、
「もっと、大きいサイズのインモウないですか?」とか、
「店長、このインモウ、ちじれてて使いにくいよ〜(笑)」とか、
髪の毛が直毛のやつって、インモウはすげーちじれてるらしいぜ
とか・・・

え?いい加減にしろって?
あ!すみません。最後の方ちょっとだけ、思春期の男子の会話が混ざってましたね。失敬、失敬。

皆さんは、くれぐれも、間違えて読まないように気をつけてくださいね!



 



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   12/19】 男だった〜ら 何賭ける〜?


ひとつに賭ける!!m9(^∀^)
銭形の親分なら銭かける〜♪ゼニ、掛け捨てですかいね?
あの頃、親分の真似をして、回収不能になった5円玉が見つからず途方にくれました。

何ですかねぇ、すぐその世界観に染まってしまうんですよ。
すぐその気になってすぐ飽きるんですがね、これだけは外せません。
時代劇、江戸八百八町人情もの

人呼んで鬼の平蔵「鬼平犯科帳」、
バテレンの血を引く円月殺法「眠狂四郎」、
男だったら寛永通宝で決まり「銭形平次」、
諸国漫遊これが目に入らぬか!「水戸黄門」 、
殺しが仕事だぜ 「必殺仕事人」・・・などなど
男性のちょんまげや結った髪が、ちょっと乱れていたりすると、かっこよくてそしてセクシーですよね。
立ち回りの話でですよ、そんな濡れ場でとかじゃないですよ。

販売DVD・レンタル屋で一連の商品チェック、サントラ、関連本集めて、そしてグッズを購入。
情報収集は、物語の歴史観・役者などまず基本となるパンピーでも知っていることから集め、そしてコアなファンの集まるサイトを訪れチェック。
動画サイトにもアクセス&チェック、保存。
以上の情報を、定期的に繰り返し反芻。(関連情報にすぐ反応できるようになるまで)
この繰り返しで、ある程度深まります。引き続き深めていきたいと思います、この知識。

未だに出来ていないのは、テーマパークや聖地巡礼です。
日光江戸村や、忍者村なんかにも行ってみたいですね。ニンニン
忘れてはならない、地元佐賀には肥前夢海道があります
肥前夢海道のホームページにはこうあります。

江戸時代初期の長崎街道を再現した九州佐賀県の歴史体験型テーマパーク―
来たら損。でも来なきゃもっと損。

・・・う〜ん、でもどっちかといったら、じゃあやっぱり家にいようかな?
来たら損って時点で、その後にどんないいことが書いてあっても、うれしくない感じがします。
こんな後ろ向きなキャッチコピー見たことないです。
このキャッチ、VOWなら採用されそうですね・・・

いやいや、そんなことないない!以前行ったとき、とても楽しかったですよ!
十手買ったし、焼き物の絵付けしたし、ほらほら、もっと自信もって、ね?

そして、九州佐賀と表記せんことには、滋賀辺りと勘違いされるため、そういう存在主張しか出来ない、これ悲しい歪んだ自己表現ですよ。

でも、マスコットキャラクターがキティーちゃんに似ているのは反則だと思います。忍者の格好をしたキティーちゃんですから。
きっと、大分ハーモニーランドから来てくれたんですね。

ちびっこ忍者体験コースでは、本物の忍者がインストラクターとしてお子様とご一緒に忍者修行を行います、 という。
本物の忍者・・・ガチで忍者ですか?隠の王とかですかね?シャメ撮ってもいいんですかね?
本物の忍者です。つついたり、詳しい事情や私生活を聞いたりしないでください。修行に集中してください。とか、受付で注意されそうです。
まぁ、ちびっこはそこらへんの込み入った事情より、修行に対してわくわくしてますよね。

その修行内容も気になります。現代っ子は、耐え忍ぶとか要はガマンできませんから、すぐやれる派手な技の教えを請うてきますよ。まぁ天井に張り付いたり、分身とか、水の上を歩くとか基本でしょうけど、その日のうちに螺旋丸辺り出来るようになったら最高ですね。
それくらい出来ますでしょ?

いろんな意味で、現代に生きるこの忍者を温かく見守りたいですね。
では、本物の忍者は、九州の佐賀・肥前夢海道にいますので、あしからず。




 



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   12/18】 ダダダダ、キキィーッ!!


ダダダダ、キキィーッ!!
おっす!おら悟空!\(^∀^)>

すみません。うそつきました。私は悟空ではないです。
違うんです。何年振りかに、よっちゃんいかを買ったら、当りました。

スーパーで買ったのですが、当りくじの交換してくれるのかな?
一部の情報筋(グーグル先生)から、スーパーやコンビニでは、その店で買ってないのに(ネットで買ったものなど)変えてくれっていうズルする人がいるらしく、当りくじの交換してくれないというウワサを聞いたので、じゃあ一体どこで交換してもらえるのかということで、
よっちゃんいか製造元である、よっちゃん食品工業株式会社に問い合わせてみました。
社長さんの名前は、金井芳雄(よしお)さんでしたよ。
会社名の由来は、これでばっちり覚えましたね!

メールには、当りくじを郵送してもらえれば交換します。との回答。

え〜っと、31円で買ったよっちゃんいかを、郵送。
ハガキに貼り付けて送ったとしたら、+50円。
そして、住所・TEL・氏名・年齢・ご職業、あわせてご感想。

でも やっぱり封書がいいな、じゃあ+50円を改め+80円で。
そして、住所・TEL・氏名・年齢・ご職業、あわせてご感想・・・?

往復の切手代入れとくべき?
これって損なのか、得なのか?

郵送って、チョコボールのくちばしが集まったからという理由なら分かるけど、これじゃ何だかマヌケな郵便物ですよ。
いや、子どもの頃ならこんなことを考えずに、すぐ買った店で交換できたんだ!
今注目すべきなのは、時はスーパーやコンビ二で駄菓子を買う時代だということですよ。(熱弁!

実家近くの、酒屋兼駄菓子屋は、コンビニに進化しましたし、私たちは駄菓子屋がただ滅んでいくのをじっと見ているしかないのでしょうか!?でしょうかッ!?

そこで、どうでしょう。駄菓子屋を滅ぼさないために、行政が駄菓子屋と連携するというのは!
詳細はこうです。駄菓子屋を行政の管轄にします。予算の一部は毎年市町村から下ります。この特殊な駄菓子屋用の流通を整えます。そこには、行政の役員たちもサポートに回ります。
新規に立ち上げる場合には、コンビニのように土地が必要ですが、家でいいです。お住まいの家の一部を改造します。
この駄菓子屋は、60歳以上からの求人です。福祉センターとも連携し、アルバイトで駄菓子屋というのも有りです。接客マニュアルはありません。基本的に、おじいちゃんおばあちゃんの素でお願いします
これでちょっとだけですが、高齢者の働き口が広がり、そして尚且つ、核家族化が進む環境で育った子どもたちと、地域のお年寄りとのふれあいが生まれる・・・

ッフッフッフ・・・ワールドビジネスサテライト?(んなことないか)
 
●商品ラインナップ一部:
   駄菓子/ビニール製のなわとび/匂い付き消しゴム
   習字の用紙/芸能人ブロマイド/棒ジュース
●店内:
   ちょっと汚くて、電気つけてって言いたくなる薄暗さ。入口は引き戸で。

余談ですが、当たりくじにめったに当たったことのない管理人は、小学生の頃、当たりが一箇所に固まっていたせいか、食べても食べても、その場で延々と当たり続けたことがあります。
もしかしてその時に、自分の持てる運を使い果たしたってことありませんよね?



 



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   12/15】 ちょwwwあwほwあwほwまwん


「あほゆうもんが、あほや!」でおなじみ、アホアホマン。
ダウンタウンのごっつええ感じ、のコントです。
皆さん、覚えてますか?さあ一緒に笑いましょうwww



ITやら、デジタルの進歩やら、インターネット普及やら最近この分野は目覚しいものがありますww
おかげ様で、こうして過去の面白映像も見れるわけですねwww
これをリアルタイムで見たとき大爆笑しましたが、これは今、教授の黒歴史に入るんじゃないかと・・・ww
ちょっとwwブリーフ前後汚れてるwww
こんな「戦場のメリークリスマス」はイヤだwww大島監督涙目www

こういうコントって、演技と素が混じってるのがいいですよね。
スタッフが爆笑してたり、制作現場の控えの場所がちらっと見えたりすると、私も混じりたいとか思いましたもん。
その頃から、持ちギャグ考えたり、白目とか面白顔とか変顔をマスターし始めましたね。
いつかそのうち、活かします

「♪訳のわからぬことばかり やってるうちに別れの時が
  いつのまにやらやってきた
  グッバイ、さよなら、再見、アディオス また会う日まで〜 ヘイ!!

知ってる人は、笑ってやってください。



 



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   12/14】 自分が産まれた時思ったこと


80年代にこの世に生を受けた私が、覚えている最初の記憶は
リンナイのTVCFです。

この安全装置がついたガステーブルはともかく、最後のリンナーイ♪ってところをよく覚えています。
すごく懐かしいです。
皆さんは、どんなこと覚えていますか?

私、自分が産まれたとき思いました。号泣してましたから、人生とは本質的に苦だというおシャカ様の、そんなことでも思ったんでしょうかね。
今のこの、独り身の現実でも予感して泣いてたんでしょうかね。

時間はとめどなく流れるから、歴史が育まれるのであるし
愛は見えないから、疑ってしまうのであるし
人は空が飛べないから、鳥に憧れるのであるし
私は独り身だから、モテたいのであるし・・・

でも、思いませんか?
ちょっとはモテてもいいだろうにって!

思いません?・・・

 

 




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   12/10】 TVサスペンスのお約束


推理、ミステリー、サスペンスは先がわからないから面白いのであって、
犯人がはじめっから、わかっていたら面白くないですよね。
(私は、最後に犯人が判明するパターンが好きなので)

しかし、その犯人がわかったら、わからなくともおおよその目星がつく方法があったなら、あなたは知りたいですか?
月曜ミステリー劇場も、火曜サスペンス劇場も、水曜ミステリーも、
木曜ミステリーも、
金曜エンターテイメントも、土曜ワイド劇場も。

知りたいですか?大丈夫です。
犯人がわかるマニュアル! 今なら代金29,800円
とかじゃないですから。

では、お教えしましょう。
先ほど上げた番組を見る前に、新聞などのTV欄をチェックしましょう。
そうです、そこから犯人役の役者を見つけるのです。
だいたいパターンがあります。
 @主役の次に名前が出ている場合。
 A文字数制限にもよるが、主役から6人目くらいに名前が出ている場合。
この2つが怪しいです。犯人の匂いがぷんぷんします。
このように目星をつけてから見ると、当たっていることがあります。

私のように、最後に犯人が判明するパターンがお好きな方は、ドラマを見終わった後でもTV欄をチェックしてみてください。
以上はドラマ編でした。

次に、アニメ(名探偵コナン)編いきます。
私はこの法則を見つけて正直困っています。犯人がすぐにわかるようになっちゃたもんで・・・
はじめは、登場人物の声が「ゾロの声の人だ」とか「この声ララァじゃん」とか「聞き覚えのある有名な声だ」とか思って見てたら、犯人だったんです。
そうです、アニメでは主役以外に有名声優が声を担当している人物が犯人、というパターンが多いのです。

聞いただけで有名声優かわかるわけないって?
そうですよね。普通わかりませんよね。
そこなんです。それを聞き分けられる自分って・・・
アニメオ○クなの
かなぁ・・・って最近しみじみ考えてまして・・・





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
12/9】 検証シリーズ:「名探偵コナンの犯罪トリック」
                  (5円玉で花火のひゅるる〜を再現)


皆さんは、TVで推理ものを見たとき思いませんか?
本当にこんなトリックが可能なのかと。
私はしょっちゅう思いながら見てます。そう半信半疑で見ていても、毎回物語の終盤で、「すべてお話します」という、
回想も含めた犯人の口から静かに語られる犯行の動機に、感情移入してハンカチで涙ふいてます。

見終わった後、
誰かがそのトリックを使って実際に犯罪を犯してしまったら・・・
次の日の新聞に、昨夜のドラマと同じトリックを使った犯人が・・・
とか載っていたらとか、心配してるの私だけでしょうか。

とここまで書いてふと我に返りました。あ!犯人つかまってるや
だから誰も同じことやらないんだ、と1人で勝手に納得しました・・・
同じことやったら確実にお縄ですよね。
さっきまですごく興奮して書いてたんですが、もう! 検証シリーズとか銘打っといてどうするのか!

そんなんで、自分の恥をさらしたところで、
私が検証をしようと思ったのは、実際にそのようなトリック使えるなら、犯罪以外のいいように使ってみたいと・・・
何に使うのかと聞かれれば、まぁいろいろと
大掛かりなものは置いといて、出来そうなことをやってみる検証シリーズです。

では、早速やってみましょう。
タイトルにあります通り、(5円玉で花火のひゅるる〜を再現)してみます。
このトリックは、名探偵コナンからです。
このトリックが使われた話のあらすじは、こうです。
何話だったか忘れてしまいましたが。


  打ち上げ花火の見えることで有名な屋外スケートリンク場で

  クレー射撃仲間の男2人、女3人の5人組と出会ったコナン一行。
  その近くのトイレで、クレー仲間の1人の女性が殺されました。
  凶器はクレー用の銃でした。 犯行時刻と思われる7時は、
  打ち上げ花火の開始時間です。
  そのとき、クレー仲間は全員リンクに来ていました。

  犯人は、5円玉を唇にあてて笛代わりにし、花火があがる時の
  ひゅるる〜という音で、周りの人間に花火が始まったと錯覚
  させた。という時間差のトリックでした。


やってみました。できませんでした
あれですよね?笛ラムネですよね。

笛ラムネみたいに音が鳴るんですよね。わかります!
けど、うんともすんとも。
小学生のころ、トローチでも鳴らせてましたけど、5円玉これうまくいかない。
鳴ったと思ったら、自分の口笛でした。
このトリックを成立させるために自分の唇が勝手に・・・どれだけ必死なんだ

青山先生でもいいですから、誰かうまく鳴らす方法教えてください。


≪前へ
≫次へ


copyright (c) 2008 batten_tajigenkenkyusitsu All rights reserved.
inserted by FC2 system